京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都ひとり旅【厳選スポット】自分のペースで巡る京都

観光

新しい発見や出会いを求めてふらっと気軽に出かけられるのが一人旅のいいところ。ひとり旅で行きたい観光地ランキング代1位の京都が貴方を待っています。 

京都旅行はいきたいけど、ひとりは不安。でも、大丈夫!!

きっと、ひとりで京都の旅が楽しめます。

少しでも皆様の京都旅行のお役に立てますように。

京都駅到着後は荷物をホテルに預けて身軽になろう

新幹線・夜行バスなどで京都駅についたらホテルに荷物を預けましょう。

重たい荷物から開放されることで快適な京都旅行が始まります。

京都駅にはコインロッカーがあるのですが、お金もかかりますし、ホテルに預けると無料です。京都駅は観光の拠点となっていますので、お目当ての観光スポットへ行くのに大変便利です。

嵐山・伏見稲荷大社へ行くにはJRを利用。清水・祇園・金閣寺へ行くには市バス。大原・比叡山へ行くには京都バス。各公共機関を使い分けましょう。

ヘルシーな湯豆腐

伝統的建造物保存地区に指定されている鳥居本の歴史漂う町並みの中にある茶寮弁治は京町家の伝統的な雰囲気を感じながら地元湯豆腐を使用した嵯峨野豆腐膳1,950円(税込)が味わえます。

にがりを少なめにして作られた豆腐はとってもなめらかな口当たりが特徴です。

また、お席からは日本庭園を眺めることができゆったりとした非日常的な時間がながれます。

お店のすぐ上の山は今日の夏の風物詩である送り火の鳥居形で有名な場所です。

直指庵の手帳

女性だけでなく、男性も思いを綴ることがでるノートが置いてあり、このノートをお目当てに訪れる人多くいます。

昭和30年頃から始まり、今では5000冊以上のノートが書かれています。

ノートの内容は不倫や友人や家族との問題や様々な苦労の内容が書かれており、少し重たい内容になっています。

直指庵は嵯峨野の北にある密かにたたずむ寺院です。

アクセスの便よくありません。周辺に公共の交通機関はなく、バスで大覚寺に行きそこから歩いていくか、タクシーやレンタサイクルで行くのが便利です。

仲良く寄り合う愛逢地蔵様は、縁結びにご利益あると言われていてインスタグラム女子にぴったりな撮影スポットになっています。

大覚寺、池を眺めながら広い境内を散歩

嵯峨嵐山は京都でも有数の観光地であり、人混みも多くいのでゆったりと京都観光したい人にとっては、少し思ってた感じと違う?とお思いの人も多いかもしれません。

友人同士のグループや恋人同士の旅行には人気の渡月橋周辺や竹林などがおすすめです。

この大覚寺は嵐山の主要エリアから少し離れていますが大覚寺の敷地はとても広くゆったりと京都の四季折々の景観を楽しむことがでます。

隣接している広沢池では十五夜の夜に観月の夕べがあり厳かに儀式が行われます。

このイベントを見に遠から見にくる観光客もいるぐらいです。

また、この池では4月になると鯉が放流され師走の12月に池の水抜きが行われ丸々とした生きの良い鯉がボートいっぱいに集められます。

夏の送り火には灯篭流しが行われ色とりどりの灯籠が池の水面に映し出せれその背景に鳥居形の送り火が見えるという、なんとも幻想的な景色がひろがります。

あまり知られていないのが、この「嵯峨菊」です。

嵯峨天皇ゆかりの大覚寺では天皇がその気品ある菊の姿がお気に入りとなり、長年に渡って王朝で育てられた門外不出となっています。

鑑賞用のこの菊は背丈が高くなるように育てられていますので、成長すると約2メートルに育ちます。

インスタ映えしそうですね。大覚寺までは嵐山から少し外れるので徒歩行くには少し距離がありますので、バスを活用しましょう。

ひとり居酒屋(マスターの話が楽しい) リド商店街

京都駅周辺のおすすめの「ひとりで行ける」居酒屋を紹介しますね。

少しマニアックな場所になりますが、京都駅の北側にあるリド商店は昭和の匂いが漂う居酒屋街。恐らく、すべての店内はカウンターのみで8人ほど入れば満席状態。

トイレも店内にはなく、外にある。

そのなかでも若い人に人気なのが「酒肴屋 じじばば (サケノアテヤ ジジババ)」。お通しの「ホタルイカの沖漬け」は益々お酒が進みます。

店内はマスター1人で切り盛りしているので、満席の場合は少し注文の品々が遅れますので余裕を持って注文しましょう。

話し好きのマスターはアラフォー男子で、アニメやゲームの話が好きでその年代の方が行けば話がピッタリ合い、楽しい京都の夜を過ごせるかもしれません。

観光以外にもこのようなディープスポットなども楽しめる場所もひとり旅では大切かもしれません。

アラビカコーヒー

渡月橋の東側を北に川沿いに進むとあるのがアラビカコーヒー、厳選された豆を自家焙煎して提供されるコーヒーは格別です。

目の前に流れる桂川と渡月橋が借景となり頂くコーヒーは1200年の都の香り漂う格式高い味わいが楽しめます。

店内もおしゃれで若者やカップルにも人気で、コーヒー以外にもレモネードやアイスカフェラテもよく女性に注文されるようです。

レモネードが入った容器も可愛く、透明でロゴが入ってインスタで投稿している画像をよく見かけます。少し歩いて休憩がてらに寄ってみるのもいいですね。

このアラビカコーヒーから川沿いから少し進むと亀山公園までの散歩に最適な道があります、ここは保津川下りの終着場になっています。

鴨川スターバックスでひとブレイ

京都ではカップルが鴨川に等間隔に並んで夕涼みをしながら会話をしている光景をよく見ます。

ちょうど三条大橋から南の四条にかけてたくさんの人がいるので、ちょっとした名物になっています。

なかでも鴨川沿いにあるスターバックスは夏になると川床が楽しめます。

夕方になると幻想的なあかりが辺りを包み込み、ひと味ちがうコーヒーブレイクとなりそうです。しかも通常なら川床などではお席料が上乗せされるのですが、このスターバックスでは無料で楽しめます。

混雑している場合にはなるべく短時間ですましてたくさんの人に納涼床を楽しんで頂きたいものです。

ちょうど夏にかけては納涼床があり京都らしい雰囲気を味わうことができます。

絶好のロケーションが無料で楽しめます。京都のスターバックスというだけでなんか特別感がでますよね。

日本酒の立ち飲み屋

京都駅の南側、八条通り沿いはまさにホテルの建設ラッシュ。

二年ほど前から建設が始まり、駐車場やパチンコ店など空き地にどんどんホテルが建てられています。

その京都駅の南側にはイオンモール京都があり、旅の拠点に最適です。

そのイオンモール1階にある浅野日本酒店kyoto「日本酒の美味しさ、楽しさを一人でも多くの人に知ってもらいたい」というコンセプトのもと。

京都の地酒を中心に、選りすぐった日本酒を全国の蔵元から仕入れていて、日本酒によく合う酒肴も厳選しています。

店内のテイスティングバーでは、45mlからこだわりの日本酒を色々愉しめることができます。

店の隣には「高木鮮魚店」あり、浅野日本酒店に持ち込みOKとなっているので、美味しいお魚と日本酒で最高の夜をすごしましょう。

鴨川散歩

知っていましたか?餃子の王将が京都発祥ということを。

発祥の地である第1号店は四条大宮にあります。

阪急と嵐電がありますし、バスも多く発着していますので非常に行きやすい場所です。

でも、わざわざ四条大宮に行かなくても京都には餃子の王将の店舗がたくさんあります。

そこで男性の方におすすめなのが餃子の王将で「餃子」と「小エビの天ぷら」をテイクアウトし、三条にあるローソンでビールを購入して鴨川で一杯やるのが最高です。

撮影スポット

一人旅に最適な撮影スポットを紹介します。

京都駅よりほど近い京都にシンボルとも言える「東寺 五重塔」のライトアップです。

春の桜のシーズンのライトアップや、秋の紅葉シーズンのライトアップはそれほど人気がありませんでしたが、外国人旅行客が増加する近年はたくさんの人が訪れる人気スポットとなりました。

それでも、まだまだ知っていない人が多いことは確かです。

贅沢な京料理に舌鼓

京都に来たなら食べておきたい、季節感溢れる京料理の数々。

技術の研鑽を積み上げた料理人が作りあげます。

箱膳(5500円)なら京風情に溢れる和食の数々をリーズナブルにお楽しみいただけます。

料理長おまかせは京会席と近江牛の贅沢なコース。

京都ひとり旅 スタッフのコメント

自分のペースで旅がしたい、行きたい場所に行きたい、好きな写真を撮りたい、など情報が多様化する社会では「ひとり旅」の需要が高まっています。

傷心旅行に京都に行くなんて定番かもしれません。

気軽に気を使わずに旅行できる、それが京都ひとり旅。

マイペースで歩き、マイペースで食事する。自分の行きたい観光スポットにぶらり。

仕事や子育てのストレスから離れてリフレッシュしたい時はひとり旅がおすすめ。

新しい発見や出会いを求めてふらっと気軽に出かけられるのがひとり旅のいいところ。 

ひとり旅ランキングで人気がある観光スポット京都。

どこへ行くか、何を食べるかも自分で決めてストレスフリーの旅を満喫。

今回は観光スポットをたくさん巡ることでなはく、「のんびり」と「ゆったり」とした京都を楽しもう。

どこへ行くか、何を食べるかも自分で決めてストレスフリーの旅を満喫。

人気のスポットや、1人で入れる居酒屋や、銭湯スポットなど大人気。

座禅や写経などおひとり様でも満足できます。

京都ひとり旅をする場合であっても、男性と女性では大きく行動パターンが異なります。女性が1人で旅をする場合には、男性よりも行動が制限される傾向があると言えるでしょう。基本的に冒険的なことをする人は少なく、決まった観光地を訪れる人が多い傾向にあります。

30代の女性の中でも、これから恋愛をしたいあるいは結婚をしたいと考えているならば縁結びのことを頭に入れておいた方が良いかもしれません。京都にはたくさんの縁結びに関する神社が存在しています。中でも有名な神社の1つは、清水寺のすぐ側にある縁結びの神社です。その名前は地主神社と言いますが、実際にこの神社に訪れて素敵な男性と出会った人は数知れません。この神社の特徴の1つは、恋占いの石が存在することです。これは、神社の境内の中にある高さ40センチ位の大きな石が2つあり、片方の石からもう片方の石まで目を閉じて無事に到着できたら恋愛の願いが叶うと言うものです。

石の距離は10メートル前後あるため、多くの観光客に見られながら行うことになるでしょう。10代から20代の女性ならば、堂々と行うことができるかもしれませんが、30代でしかも一人旅の女性が行うのは勇気がいるかもしれません。ですが、絶対にこの神社に訪れて縁結びの石を触りたいならば可能な限り人が少ない時間帯に行くと良いでしょう。理想的には、朝の時間帯は観光客が少ないです。観光客が増え始めるのは、お昼前位から夕方までになります。そのため、一番乗りで行けば、誰にも見られることなく石を触ることができるでしょう。すぐそばには清水寺があるため、清水寺に訪れるのも1つの方法です。

同じく京都で比較的清水寺から近いところに八坂神社と呼ばれるところがあります。この神社も、恋愛に強い神社として知られており、多くの観光客が訪れます。結婚式が行われているケースも多いため、参拝するにも制限が加わりますが、夕方の時間帯等いや朝早い時間帯に行けばゆっくりと参拝することが可能です。

30代女性が、京都でひとり旅をした場合には、その後ご利益があるかどうか気になるところでしょう。そこで、30代の女子は、本当にご利益があったかどうかを知りたいところです。実際に30代の女子が1人旅をした場合のご利益に関しては、様々なものがあります。例えば京都の中でも有名な地主神社と呼ばれる恋愛の神様がいる神社に行けば、恋の願い事は叶いやすいと言われています。そして実際に行った人がその恋愛に関して語ると、実は様々なことがわかるでしょう。単純に考えると、100%恋愛の結果が出るとは限りませんが、より高い確率で恋愛の結果が出ることがわかります。

その理由は大きく分けて2つあり、1つは本当に目に見えないスピリチュアルな力が働いていることです。スピリチュアルに関しては、科学的に分析すると正しい結果を出すことができません。そもそも科学的に証明されないことがスピリチュアルなため、科学的に証明されている事しか信じない人は全く信じない話かもしれません。ですが、これだけスピリチュアルと呼ばれるものが世の中で流行っている以上何らかの効果はあることが理解できます。その効果をうまく利用して真剣に願いを叶える気持ちがあったことにより、願いが叶ったと語る人も少なくないです。

もう一つ結果が出た理由は神社で願掛けをすることで本人がその気になるからです。神社に神様がいるとしても、人間の都合の良いように存在しているわけではありません。人間がお賽銭を投げてそのお金で願いを叶えてくれるとは限らないわけです。しかし、それにもかかわらず神社を利用して恋愛上手をした方が良いと言われているのは、願い事をすることによって自分に対して決意をするのと同じだからです。実際に、神社に行って願掛けをしたことがきっかけで積極的に男性に対してアプローチをしている人がいます。当然ながら、家と会社を往復しているときに比べると格段に良い男性に出会う可能性が高くなります。実際に、良い男性と出会ったと語る人も数多くいるわけです。このように、女子が1人で旅をして恋愛成就を始めとする願掛けが叶うケースが多いといえます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP