京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

平安神宮の見どころ

観光

遷都1100年を記念して創建された平安神宮は、平安時代の文化や歴史を象徴する神社として、多くの観光客や参拝者に愛されています。

平安神宮の歴史については、創建時期は1924年で、明治28年に遷都1100年を記念して創建されました。平安神宮のご祭神は、第50代桓武天皇をはじめとする平安時代の諸皇室や、文化人・武将・神々などを祀っています。

紅しだれ桜コンサート

紅しだれ桜コンサート

平安神宮では、春のシーズンにしだれ桜が咲き誇る時期に「しだれ桜コンサート」というイベントが開催されます。このイベントでは、しだれ桜の下でクラシック音楽のコンサートが行われます。

コンサートは平安神宮の正面参道の「神苑広場」で行われ、ピアノやヴァイオリンなどの演奏家が美しいしだれ桜の下で演奏します。しだれ桜が咲き誇る春の季節に、音楽と花のコラボレーションを楽しむことができます。

なお、しだれ桜コンサートは、平安神宮の公式ホームページやSNSなどで開催日時が告知されます。イベント開催時期は毎年変わるため、事前に情報を確認することをおすすめします。また、コンサートの観覧には入場料が必要になる場合があるため、詳細な情報については公式ホームページを確認してください。

神苑

神苑

平安神宮には、美しい庭園である「神苑(じんえん)」があります。神苑は、平安神宮の北側に位置し、境内に入ることができます。神苑は、四季折々の草花や木々、池などが織りなす日本庭園で、平安時代の貴族の庭園を模したとされています。特に、春には桜やしだれ桜、秋には紅葉が美しく、多くの観光客や地元の方々に愛されています。

また、神苑には「鶴石(かくせき)」という大きな石があります。この石は、日本神話に登場する「天照大御神」が、妹の「天岩戸姫命(あまのいわとひめのみこと)」を引き出すために使ったとされる「鏡石」と呼ばれる石を模したもので、神苑の中心に位置しています。

神苑は、平安神宮の境内に入った際には、ぜひ訪れてみてください。また、神苑には入場料が必要になる場合があるため、詳細な情報については公式ホームページを確認してください。

平安神宮での神前式

平安神宮では、日本の伝統的な神前式の結婚式を執り行うことができます。神前式は、神社において神様の前で誓いを立て、神様に祝福してもらう日本の伝統的な結婚式の形式です。

平安神宮での結婚式では、挙式の前に神職による「お清めの儀」が行われ、新郎新婦とゲスト全員が清められます。その後、神職による神前式が執り行われ、新郎新婦が神前に立ち、神様に誓いを立てます。

平安神宮の結婚式は、神職による厳かな儀式の中で行われるため、日本の伝統的な結婚式の雰囲気を味わうことができます。また、平安神宮の境内は日本の美しい景観が広がっており、和装による挙式の雰囲気にもぴったりです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP