京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

【冬の京都観光】冬デートするならどこがいい?カップルで行きたいおすすめスポット8選を紹介

観光

冬でも楽しめる!カップルで行きたい京都おすすめデートスポット8選

恋人と京都の冬デートを楽しむために情報収集をしている人も多いでしょう。有名観光地や人気スポットが多い京都だからこそ、事前に一日の回り方や冬だからこそ楽しめるスポットは知っておきたいものです。
そこで今回は、京都で冬デートにおすすめなスポットを8選を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

\京都の観光&アクティビティ/

\お得に京都のホテル予約!!/

金閣寺

人気観光スポットである金閣寺は、やはり恋人とも言っておきたい観光地といえます。
金閣寺がよく聞く名前ですが、実は「鹿苑寺」が正しい名所ということをご存じでしょうか。
金閣寺と呼ばれる由来は、お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところからと考えられています。艶やかな金閣寺を中心に、庭園や建築を楽しむことができ、世界文化遺産にも登録されています。秋には紅葉が美しく、冬には雪が降り積もれば黄金と白のコントラストを楽しむことができます。ぜひ着物を羽織るなどして、京都らしい景色を恋人と眺めてみてはいかがでしょうか。

=====================
インフォ情報
所在地 〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
電話番号 075-461-0013
アクセス 京都市バス『金閣寺道』下車
公式HP https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/
=====================

伏見稲荷大社

京都の冬のおすすめ人気スポットというと「伏見稲荷大社」も外せません。
伏見稲荷大社は全国3万社ある「お稲荷さん」「稲荷神社」の総本宮で、朱塗りの鳥居が立ち並ぶ「千本鳥居」で有名です。
商売繁昌や五穀豊穣、家内安全、諸願成就のご利益があるとされており、稲荷といえば狐とすぐにイメージ出来る程、庶民から親しまれ信仰されてきました。
鳥居の多さに圧倒されたり、道中の路面店で買い物や食べ歩きをするなど、ゆっくりデートを楽しむことができます。
特にスズメの串焼きが名物なので、気になる方は召し上がってみてはいかがでしょうか。

=====================
インフォ情報
所在地 〒612-0882
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号 075-641-7331
アクセス JR奈良線「稲荷駅」下車すぐ
公式HP http://inari.jp/
=====================

清水寺

京都の人気観光地である清水寺は多くの人で賑わいますが、やはりデートを楽しむ場所としては最適です。
清水寺境内に向かうまでに、お土産屋さんや食事処が道の両端に多く出店しており、観光を楽しむことができます。京都らしい食べ物はもちろんこと、歴史や京都らしさに触れることができるので、デートスポットとしての満足度も高くなるでしょう。
「清水の舞台」として知られる舞台造りの本堂では、京都の街を見渡すことができるのでとてもロマンティックです。時期によってはイルミネーションやライトアップのイベントも開催しているので、事前に公式サイトをチェックしてみることをおすすめします。

=====================
インフォ情報
所在地 〒605-0862 
京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号 075-551-1234
アクセス 京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、
100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分
公式HP https://www.kiyomizudera.or.jp/
=====================

イノダコーヒ 本店

京都に来たら、デート中の食事処もチェックしておきましょう。
観光客はもちろんのこと、地元からも人気があるのが「イノダコーヒ 本店」です。
イノダコーヒは、1940年創業で京都を代表する老舗喫茶店として知られています。
京町家風のオシャレな外観で、店内もクラシカルな昭和の喫茶店の雰囲気となっています。
平日は朝7時にオープンし、モーニングを求めて多くの人が行列を作ります。
コーヒーやサンドウィッチ、パスタが人気です。
ちょっとしたグッズもあるので、カフェで会話を楽しみつつ買い物も楽しんでみてはいかがでしょうか。

=====================
インフォ情報
所在地 〒604-8118 
京都府京都市中京区道祐町140
電話番号 075-221-0507
アクセス 京都市営地下鉄烏丸線・東西線「御池烏丸」駅(5番出口から)から徒歩6分
公式HP https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten/
=====================

三十三間堂(蓮華王院)

京都らしく歴史を感じられるスポットを求めている場合には「三十三間堂(蓮華王院)」もおすすめです。
内陣の柱間が33あることから三十三間堂と呼ばれ、多数の国宝・重文の文化財を有しています。
妙法院の境外仏堂では千手観音像が1001体並んでおり、多くの仏像を観て迫力と圧巻される観光客が多いです。
内部は撮影禁止となっているため、貴重な時間を二人でゆっくり過ごすことができます。
写真などで残せないからこそ、内部を1時間弱程度かけてまわればきっと観光の思い出となるでしょう。

=====================
インフォ情報
所在地 〒605-0941 京都府京都市東山区三十三間堂廻り657
電話番号 075-561-0467
アクセス 京阪電車「七条駅」2番出口より徒歩約7分
公式HP https://www.sanjusangendo.jp/
=====================

中村藤吉本店

京都らしい宇治茶を恋人と一緒に味わいたい方は、JR宇治駅から歩いて3分の「中村藤吉本店」がおすすめです。
中村藤吉本店は、創業安政6年、140年以上も営業し続けている老舗のお茶屋さんです。
他に平等院や銀座にも店舗を構えていますが、中村藤吉本店は一見酒蔵かと思うような佇まいで、雰囲気があります。
さらに、中庭には樹齢約200年の宝来舟松が佇んでおり、その美しさは一気に京都らしさを感じることができます。
テラスは、約8mの吹きぬけの現代風オープンテラスとなっており、提供されるお茶を楽しみつつ、宝来舟松の立派な姿を眺めて恋人とお喋りするのもいいでしょう。
帰りにはお茶を購入したり、お茶の他にも抹茶のマルトベイクや栗きんとん、アイスクリームなどのスイーツを販売しているので、時間が足りないと感じてしまうかもしれません。

=====================
インフォ情報
所在地 〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番10
電話番号 0774-22-7800
アクセス JR「宇治駅駅」より徒歩約2分
公式HP https://tokichi.jp/
=====================

宝泉院

京都らしい庭園をゆっくり拝観したい場合には、大原にある天台宗の「宝泉院」もデートスポットにおすすめです。宝泉院では、額縁庭園が有名で拝観料は800円とやや高めとなっていますが、抹茶と茶菓子代が含まれた価格となっています。
縁側の赤いじゅうたんに座り抹茶と茶菓子を楽しみながら、ゆっくりと綺麗な庭園を眺めることができるので、恋人と贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。
静けさのなか微かに響き渡る水音を楽しむのもおすすめです。
縁側の上方に設置された天井の文様は、本物の血糊によるもので「血天井」と呼ばれる伏見城の遺構もあるので、歴史に触れられるスポットとしても見どころといえます。

=====================
インフォ情報
所在地 〒601-1241 京都府京都市左京区大原勝林院町187
電話番号 075-744-2409
アクセス 「京都駅前」バス停留所にて、17系統/18系統に乗車「大原」バス停留所
公式HP http://www.hosenin.net/

=====================

京都タワー

京都の美しい街並みを楽しみたい方や夜の景色を恋人と眺めたい方には「京都タワー」がおすすめです。
京都タワーは、京都駅前に建っており地下通路を通り徒歩2分程度で行けるというアクセスの良さも魅力です。
雨風など天候に左右されることなく行けるスポットを探している方にも、ぜひチェックいただきたい観光地です。
高さ131mのタワーは灯台をイメージして建てられており、地上100mの一階には展望室があります。360度眺望が楽しめる展望室からは、市街全体を見渡せるので、歴史を感じる観光地ばかり続いてしまった時には、違った雰囲気で楽しむことができるでしょう。
京都タワーのビル内には、レストランや大浴場、土産売り場なども用意されているので、ゆっくり観光を楽しめます。特に冬にはイルミネーションをやっているので、デートにおすすめです。

=====================
インフォ情報
所在地 〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町721−1
電話番号 075-361-3215
アクセス 京都駅中央口より徒歩2分程度
公式HP https://www.kyoto-tower.jp/?utm_source=googlemb&utm_medium=KT
=====================

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は京都で冬デートにおすすめなスポットを8選を紹介してきました。
京都らしい歴史を感じられるスポットから、京都らしい抹茶などのグルメを楽しめるスポットなど、さまざまなジャンルでまとめました。
人気観光地としてメジャーな「金閣寺」や「清水寺」はもちろんのこと、園庭やグルメを楽しめる「中村藤吉本店」や「宝泉院」は特におすすめです。どんなところに寄りたいか、恋人とスケジュールをたてるのも楽しみながら、冬の京都観光を楽しんでください!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP