京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

秋限定!京都で味わう季節の和菓子とスイーツ:見逃せない絶品お菓子紹介

グルメ

秋の京都は、紅葉や秋明菊、彼岸花などこの時期にしか見られない木々や花々を堪能できるほか、秋の食材などを使用したこの時期にしか味わえない和菓子やスイーツもたくさんあります。今回は、秋の京都の和菓子、スイーツにスポットを当て、おすすめの商品や店舗情報をご紹介します。ぜひ最後までお付き合いください。

秋の京都限定和菓子の世界

秋の京都では、この時期にしか味わうことのできない限定の和菓子がたくさん販売されています。

秋の味覚である栗やサツマイモ、かぼちゃなどの食材を使った和菓子は、季節を感じながらたのしむことができるほか、お土産としても喜ばれること間違いなしです。

京都の和菓子の魅力、それは舌で味わうだけでなく目でも楽しむことができるというところでしょう。

職人が一つ一つ丁寧に心を込めて作った伝統的な和菓子から、流行を取り入れた洋菓子のようなおしゃれな和菓子まで一口にお菓子と言ってもさまざまに展開されているからこそ、老若男女に愛されているのだといえます。

京都の秋限定スイーツセレクション

続いては、おすすめの京都の秋限定スイーツをご紹介します。

秋襲

まさに目で楽しむ京都の和菓子の代表と言っても過言ではない、秋襲は、赤や緑、黄色の紅葉が美しく飾られた一目で京都の秋を感じることのできる商品です。

見た目だけでなく、味ももちろんお墨付きであり、小倉羹と二層になった羊羹です。

20日と日持ちもするので、お土産としても大変おすすめの商品です。

-INFO-
店舗名:鶴屋吉信
住所:〒602-8434 京都府京都市上京区今出川通堀川西入る
営業時間:店頭 9:00 ~ 18:00
お休み処・菓遊茶屋 10:00 ~ 17:30(L.O.17:00)
定休日:【8月】 8/21(水)・8/28(水)
【9月】 9/4(水)・9/11(水)・9/18(水)・9/25(水)
10月以降については公式ホームページをご確認ください。
予約可否:不可
公式HP:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/

秋の上生菓子

甘春堂本店では、季節をかんじることのできる上生菓子を購入することができます。秋の時期には、秋明菊や京嵐山、木守り、錦秋などをかたどった美しく上品な味わいを堪能することができます。賞味期限が3日と短いため、お土産とするには気を付ける必要がありますが、自分用に京都の秋を思い出とともに持ち帰るというのもおすすめです。

-INFO-
店舗名:甘春堂本店
住所:〒605-0991 京都市東山区上堀詰町292-2
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休(1月1・2日を除く)
予約可否:不可
公式HP:https://www.kanshundo.co.jp/

無花果チョコガナッシュ求肥包み

丸ごと1個の無花果の中にチョコレートのガナッシュが入り、求肥で包まれたこちらのスイーツは意外な組み合わせがくせになり、ここでしか味わえない特別なおいしさを堪能することができます。京都の洋菓子を取り扱う一善やでは、京都の魅力を取り入れた独自の洋菓子を味わうことができます。

-INFO-
店舗名:京洋菓子司 一善や 京都本店
住所:〒606-8243 京都府京都市左京区田中東高原町39-1
営業時間:営業時間:10:00~19:00
※イートインのL.Oは17:30
定休日:毎週火曜定休日(但し臨時休業となる場合あり)
公式HP:https://ichizenya.com/

秋の京都を堪能する和菓子&スイーツツアー

続いては、秋の京都の雰囲気を堪能しながらおいしいスイーツを味わうおすすめのツアーをご紹介します。

清水寺

1年を通して多くの観光客が訪れる清水寺ですが、秋には見事な紅葉とともに清水の舞台からの景色を楽しむことができます。三重塔を紅葉が彩る風景も息をのむような美しさです。1200年以上にもわたる歴史ある清水寺をぜひ秋の紅葉の時期に楽しんでみてください。

なお、紅葉の見頃の時期である11月中旬から下旬にはや夜間特別拝観が実施されます。

美しくライトアップされた紅葉の様子は、日中には味わえない特別は雰囲気を感じることができます。

-INFO-
店舗名:清水寺
住所:〒605-0862 京都市東山区清水1丁目294
営業時間:6:00~18:00
2024年7月1日から8月31日までは18:30まで
2024年3月3月23日~3月31日
8月14日~8月16日
11月18日~11月30日の夜間特別拝観の時期には21:30(21:00受付終了)
定休日:無休
予約可否:不要
公式HP:https://www.kiyomizudera.or.jp/

東山茶寮

清水寺からのアクセスの良い場所にあるこちらの甘味処は、宇治抹茶専門のお店となっています。

香り高い抹茶と抹茶を使用したパフェやロールケーキ、ソフトクリームやあんみつなどさまざまなスイーツを堪能することができます。

落ち着いた日本の雰囲気を感じられる店内で、ゆったりとしたひと時をお過ごしください。

-INFO-
店舗名:東山茶寮
住所:〒605-0846 京都府京都市東山区五条橋東4丁目448
営業時間:店舗:10:00~18:00
茶寮:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:不定休
公式HP:https://www.kyo-ohana.com/

瑞鳳閣

京都の秋を視覚と味覚で堪能した後は、ゆっくりと温泉宿でくつろぐのはいかがですか?

瑞鳳閣の魅力は、ミネラルが多く含まれる美肌の湯、温まりの湯と呼ばれる「温泉」。

旬の京野菜をふんだんに使用し、料理人によって一つ一つ丁寧に作られた「料理」。

部屋ごとの雰囲気に合わせて、家具や調度品までこだわった「客室」です。

一日の観光疲れを癒すのに瑞鳳閣はピッタリです。ぜひ足を運んでみてください。

-INFO-
店舗名:京湯元ハトヤ瑞鳳閣
住所:〒600-8234 京都府京都市下京区南不動堂町802
定休日:無休
予約可否:可
公式HP:https://kyoto-hatoya.jp/

秋の京都で和菓子とスイーツを楽しむためのヒント

秋の京都には、古くからの味を守り続けている歴史ある和菓子のほか、近年のトレンドを取り入れた最新スイーツまで非常にさまざまなものがあります。

どれを選ぼうか迷うというときに押さえておきたいポイントがありますので、ここでご紹介します。

お店の雰囲気で選ぶ

京都の和菓子店、スイーツ店の選び方の一つとして、お店の雰囲気で選ぶということをおすすめします。古くからの歴史ある和菓子店では、府税や趣を感じながら味わうことができますし、新しいお店であれば、清潔感あふれる店内でモダンな雰囲気を感じながら過ごすことができるでしょう。

なお、人気店の場合は待ち時間が長くなる可能性もあります。混雑時を避けたり、事前に予約ができる場合には予約をしてから行くと安心です。

スイーツの種類で選ぶ

一口に秋の京都の和菓子、スイーツと言ってもその種類はさまざまです。

秋の食材を使用したもの、目で見て秋を感じられるもの、和菓子?洋菓子?など、自分の好みに合ったスイーツを探してみましょう。

お土産にピッタリの秋スイーツもさまざまに揃っていますので、店舗で味わった後は持ち帰り用に選ぶ楽しさもあります。

まとめ

今回は、秋の京都で味わう和菓子、スイーツについて取り上げました。秋には、旬の食材を使ったものやこの時期限定のスイーツがたくさんそろっており、京都観光を楽しむ際の魅力の一つともなっています。

あらかじめお気に入りの和菓子、スイーツをチェックの上ぜひ京都を訪れた際には味わってみてください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP