京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都駅の待ち合わせ場所

観光

遠くから来る人や初めて会う人との待ち合わせは、分かりやすい場所であるということが一番大切な条件かもしれません。今は携帯電話があるので、「今どこにいるの?」と電話をすればいいので、一昔前のように長時間待っていたのに、お互いに待ち合わせ場所を勘違いしてなかなか探せなかったり会うことができなかった、ということはないでしょう。しかし、暑い日や寒い日に長時間待っているのはつらいものです。できるだけすぐに見つけることができる分かりやすい場所が良いと思います。また、大阪から来る友達と京都駅で待ち合わせなのか、海外からのお客様で関西空港からリムジンバスに乗って京都へ来る場合や、京都市内在住で大学時代からの友達との待ち合わせ場所など、相手よって場所を決めると次の計画がスムーズです。待ち合わせの次は喫茶なのか食事なのかも決めておくと尚よいと思います。

スタバで待ち合わせ

京都タワー前

京都駅にあるスターバックスは、京都観光の拠点となる駅ビル内、京都タワーの中にあります。そのため、観光客にとっては便利なロケーションとなっていて駅ビル内には多くのショップやレストランもあるため、時間をつぶすのにも最適なのですが、先程も申したように和のスタイルのような店舗ではないのが残念なところです。しかし、新幹線構内にあるスターバックスは和のスタイルとなっています。

京都タワー サンド店

京都タワー1階にある店舗。近くにヨドバシカメラがあり、テラス席もある。
【営業時間】07:00~23:00
【アクセス】京都地下鉄「京都駅」4番出口すぐ
【Googleマップ】京都タワー サンド店

京都Porta店

京都地下街ポルタにある店舗。
【営業時間】07:30~22:00
【Googleマップ】京都Porta店

スターバックス コーヒー JR京都駅 新幹線中央口店

近鉄・新幹線中央口を出た場所にあるお店。お店の横にはにはパン屋のDONQがある。
【営業時間】07:00~22:00
【Googleマップ】JR京都駅 新幹線中央口店

JR京都駅 新幹線改札内店

新幹線構内にあるスターバックスは和スタイル
【営業時間】 6:30~21:30
【Googleマップ】JR京都駅 新線改札内店

\関連情報をチェック!!/
→京都駅のスタバ

レストランで待ち合わせ

SCALAE/THE THOUSAND KYOTO

引用:一休レストラン「TSCALAE/THE THOUSAND KYOTO」

活気に満ちたオープンキッチンから溢れる音と香りに、思わず心が弾むイタリアンレストラン。

フレンチダイニング トップ オブ キョウト

引用:一休レストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」

リーガロイヤルホテル京都 「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」は、京都唯一の回転展望レストラン。

和食 浮橋/ホテルグランヴィア京都

引用:一休レストラン「和食 浮橋/ホテルグランヴィア京都」

町家を思わせる落ち着いた空間で、季節を愛でる京和食。京に息づく和食とおもてなしを伏見の地酒とともにご堪能頂けます。

隠れ家的カフェで待ち合わせ

バイカルのアップルパイ
バイカルカフェの店内

京都駅より徒歩5分にある「バイカルカフェ」は喫茶・軽食をお召し上がりいただける落ち着い雰囲気の隠れ家カフェです。老舗洋菓子店のアップルパイや本格フランス料理で使用するジュドブッフやデミグラスソースを使用したカレーや本格的生パスタランチが人気です。

バイカルカフェ
[住所]京都府京都市下京区南不動堂町802
[営業時間・定休日]8時00分~18時00分 無休
[電話]075-341-8108
[アクセス]京都駅「烏丸中央口西」より西へ徒歩5分
[HP]https://baikal-cafe.com/

JRで京都駅にくる人との待ち合わせ場所【中央口】

JR在来線で来られる人との待ち合わせ場所は、時計台のある「時の灯(ときのあかり)」が分かりやすいです。2階の中央辺りにある改札が西口です。 西口を出たら正面に時計台があります。」これが時の灯です。ここを待ち合わせ場所にする人は結構多いので、人が大勢いるかもしれません。しかし、それでも比較的探しやすく迷うことはないでしょう。新幹線のコンコースにあるベルギーワッフルのお店「Maneken(マネケン)」も分かりやすいです。JR京都駅の構内の南北通路にあります。ホームにあるセブンイレブンの前を待ち合わせ場所にする人も多いのですが、どのホームなのかをしっかりと確認しましょう。0番線のホームにも2番線にも3番線にも、4番線や5番線にもセブンイレブンがあるので気を付けてください。

新幹線で京都駅にくる人との待ち合わせ場所【八条口改札】

新幹線で京都駅に来られる人との待ち合わせは、八条口改の1階にある「よーじや」の前が分かりやすいです。新幹線を降りたホームは3階になります。まずは2階に下りて、「出口(新幹線八条口)」と黄色い背景に黒い文字で書かれた看板が天井からつるされているのを探してください。多分、すぐにわかると思います。この看板の矢印の通りを歩いて行って、1階に下りてください。改札を出るとあぶら取り紙で有名なお店の「よーじや」があります。ここの前で待ち合わせると良いでしょう。新幹線の中央口と新幹線以外の中央口はかなり離れた場所にあるので、必ず新幹線の「八条口改札」と伝えるようにしてください。

Googleマップ-八条口改の1階にある「よーじや」

ホテルで待ち合わせ

2階のホテルグランビアのロビーも分かりやすいです。ソファに座ってゆっくりと待つことができます。リーズナブルな料金のカフェの方が良い人は、八条東口の改札を出たら目の前にマクドナルドもあります。京都は有名な観光地として、多くの方々に知られているところであり、団体はもちろん数人のグループで行くことも楽しく、場合によっては、自分だけの一人旅で行くこともゆっくりできて良いものです。大抵観光地では、グループのメンバーと同じ行動をすることが多いものですが、まれに行先が異なったりする場合もでてきます。あるいは同じ旅行でも、京都を住処にしている人と、久しぶりに会うための旅行であったりもするので人さまざまです。事情はともあれ、相手と待ち合わせする指定場所があると便利であり、また簡単に見分けられてお勧めです。市内に入ってしまうと、地理が良く分かっていない人には無理があり、迷ってしまい時間の無駄になります。京都駅前などもありますが、この近辺は、簡単に手軽に朝食などを食べる場所が多く、残念ながらじっくりと落ち着いて、会話ができるようなところも少ないのです。待ち合わせの相手や場合にもよりますが、場所がはっきりとしているところの方が間違いがなくて済みます。そこでお勧めなのが、京都駅のなかが良く分かりやすいので、双方で決めたところを待ち合わせ場所にすることがベストです。

大階段で待ち合わせ

京都駅大階段

京都駅といえば、そのなかに象徴的な階段があり、それは中央に下から上まで幅広く続いており、両端にはエスカレーターもあるので便利です。そしてその階段の両端には、ずらりと並んだお店のかずかずがあり驚きです。待ち合わせ場所に適したカフェや、あるいは昼食や夕食を食べても良いような、いろいろな種類のお店がずらりと並んでいます。上まで上り詰めると、上にはちょっとした息抜きの場所としての、ちょっとしたスペースが作ってあり展望がよいです。この駅のなかには、歩く場所によって、スケルトンの空洞を歩いているような、不思議な感覚を伴うところもあってワクワクします。各階に、食事をする場所もたくさんあるので、待ち合わせで食事を楽しむことも可能です。種類も中華や和食、あるいは有名なラーメン店など、さまざまなお店が連なっているので見るだけでも目を見張ります。

スタッフのコメント

京都は各人が自由行動をしても、市内が碁盤の目のようになっているために迷いが少なく、東西南北が分かりやすい土地としても知られています。待ち合わせ場所で京都駅というのは、他の土地から来た場合でも、またその相手が帰るために、京都駅を利用することでも便利で使いやすいのです。旅行中で、仲間とちょっとした待ち合わせで使うときなどでも、はぐれないために建物を指定することが望ましいのです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP