京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

嵐山おすすめランチ

観光

京都の有名観光地である「嵐山」は、豊かな自然に囲まれた有名な神社仏閣など日本の古き良き歴史を感じることができる名所があふれています。ただせっかく嵐山に行くなら合わせて楽しみたいのが「グルメ」という方は多いのではないでしょうか。そんな嵐山のおすすめグルメとしてまず外せないのが湯豆腐をはじめとした豆腐料理です。自然豊かな嵐山エリアは清らかな嵯峨野の水で名品の豆腐の数々が作られています。古くから知られている名物の1つのためまだ嵐山でその味を堪能したことがない方にはぜひ抑えていただきたい存在と言えます。豆腐を扱っている店舗も多数あるのでご自身の予算や好みにあったお店を事前に調査しておくのが良いでしょう。また、もう1つのおすすめグルメとしては「おばんざい」があります。おばんざいというのは、手間暇かけた家庭の味のことを指し示す京都の方言です。愛情のこもった料理をほっこり楽しみたい方はそのようなお店を訪ねてみるのがおすすめです。更に、嵐山周辺で味わえるグルメは他にもあります。自然豊かな嵯峨野の山々から流れる清流を活かして作られるのグルメとしては豆腐だけでなく渡場も有名です。その際には京都発祥で知られる甘辛さが魅力的なニシンが一匹乗ったにしん蕎麦を味わうのも良いでしょう。ぜひ参考に嵐山ならでは豆腐あるいはおばんざい、蕎麦などなどの逸品で美味しくて美しい時間を満喫してみてください。おすすめスポットです。

豆腐料理

嵐山のおすすめグルメといえば、やはり名物の豆腐料理ではないでしょうか。自然が豊かで厳かで美しいロケーションの嵐山エリアは嵯峨の綺麗で清らかな水でつくられた豆腐を使った料理が名物グルメとして有名で、豆腐料理のお店も数多く存在します。その中でも最も人気のあるメニューが湯豆腐です。豆腐の美味しさが伝わりやすい定番メニューで、嵐山の豆腐料理のお店には必ず湯豆腐があると言っても過言ではありません。湯豆腐をメインにしたコース料理なども充実しています。湯葉や揚げ出し豆腐や冷奴や豆乳スープや豆乳鍋や豆乳スイーツなどのメニューも人気です。豆腐をフルコースで楽しむことも出来ます。嵐山エリアには豆腐料理のお店がたくさんあるので、それぞれのお店を比較して最適なところを見つけてみましょう。比較する際のポイントとしては、お店の立地の良さや営業時間や定休日やアクセスのしやすさや予約の取りやすさ、お店の雰囲気やメニューやコースやプランの豊富さ、クーポンや割引やキャンペーンなどのお得なサービスの有無などがあります。ランキングや口コミを参考にして選ぶのもおすすめです。実際に利用したことがある人によるリアルな感想や口コミは選ぶ際にとても役立ちますし、料理や店内や外観の写真なども参考になります。豆腐料理は栄養価が高くてヘルシーであるというのも嬉しいポイントです。嵐山に行ったら最適なお店選びをして美味しい豆腐料理を堪能しましょう。

京都市の中でも、風光明媚で京都らしさの溢れる嵐山は訪れる人も多い人気の観光地です。そんな嵐山のおすすめグルメはどんな料理なのでしょうか。嵐山のおすすめグルメとしておすすめの名物が湯豆腐です。自然豊かな嵐山で清らかな嵯峨の水を使って作られる豆腐は嵐山のおすすめ名物料理です。嵐山を訪れた人の定番グルメともいえる湯豆腐はいろんな老舗の名店などでも人気があります。どこのお店でいただこうかと迷うのも楽しいグルメです。

嵐山には四季折々の美しい日本庭園を眺めながら純日本建築の家屋で、伝統の嵯峨豆腐をいただくことができる老舗料亭などもあります。とろけるようなお豆腐の食感となめらかな舌触りが楽しめる嵯峨豆腐に舌鼓を打ちながらゆったりと流れる時間をくつろぎながら過ごすのもとてもおすすめです。

夏場であれば熱々でなく、ぬるくもない湯豆腐の茹で加減にしていただくのもいいですし、鍋に入れずによく冷えたお豆腐をそのまま冷奴でいただくという楽しみ方もあります。好みの茹で加減で口溶けのよい湯豆腐は冬でも夏でも楽しめる嵐山で人気の名物グルメです。また、夏場には唐辛子などを添えていただくのも人気があり、湯豆腐を楽しみつつ、桶に入った汲み上げ湯葉などをいっしょに楽しむのも人気です。例えば、自家製の胡麻豆腐や豆乳茶碗蒸しなどといっしょになった定食などもあります。自家製の和風スイーツなども添えられていて、女性などにもとても喜ばれるグルメです。

嵐山にはおすすめグルメがたくさんありますが、その中でも最もポピュラーなのが豆腐を使った料理です。全国各地から観光客が多く訪れる嵐山エリアには美味しい豆腐料理を食べることが出来る飲食店が多数存在します。メニューとしては豆の香りや滑らかの食感が存分に堪能できる湯豆腐が人気で、コース料理なども充実しています。湯豆腐だけではなく、湯葉や冷奴や揚げ出し豆腐や豆乳を使用したプリンやドーナツやアイスクリームなどのスイーツなどもおすすめです。豆腐は低カロリーで栄養価が高いのでダイエット中の人でも安心です。リーズナブルなランチメニューもありますし、様々な豆腐料理をゆったりと楽しむことが出来るディナーメニューもあります。豆乳を使用したスイーツを気軽に楽しむことが出来るお洒落なカフェや趣のある甘味処などもたくさんありますので、お気に入りのお店を探してみましょう。お店選びをする際はランキングサイトや口コミサイトやグルメサイトやSNSなどを上手に活用するのがおすすめです。クーポンや割引や特典やプレゼントなどのお得なサービスを設けているお店もたくさんありますので、事前にチェックしてお得な情報を見逃さないようにしましょう。嵐山は京都を代表する観光地で、季節を問わず年間を通して多くの観光客で賑わっています。豊かな自然や美しい景色やパワースポットや紅葉やお寺や神社や庭園などと一緒にグルメも堪能して充実の旅を実現させましょう。

嵐山は桂川にかかる渡月橋や竹林、世界遺産に登録されている寺院で京都でも有名な観光地です。歩くだけで京都の和の雰囲気を感じることができ、通年を通して多くの観光客が訪れます。

嵐山は景色だけでなく、グルメも楽しむことができます。嵐山の観光メインスポットは、だいたいが歩いて行ける範囲に集まっているのが特徴です。目的地に向かう途中にはたくさんの食べ物屋さんがあるので、食べ歩きに最適です。食べ歩きの魅力は、美味しい食べものを食べながら美しい景色も堪能できるところです。

嵐山の食べ歩きおすすめグルメが「結びゆば」です。嵐山でしか売っていない食べ歩きのための名物グルメです。魚のすり身を湯葉で包んで揚げ串に刺したもので、ゆばチーズ味が人気です。すり身部分にチーズが入っていて、食べると中からチーズがとろりと出てきます。とても人気があるので、いつも大行列ができています。

甘いのが食べたい時のおすすめグルメは、竹路庵のわらび餅です。箱一面に入っているのが特徴で、口に入れた瞬間に口の中でとろけます。きな粉も香ばしく程よい甘さなので、甘いのが苦手な人にもおすすめです。竹路庵は和のスイーツを扱うお店なので、わらび餅の他にもお団子や饅頭、いちご大福などもテイクアウトすることができます。

暑い日のおすすめしたいグルメは、京豆庵の絹ごし豆腐ソフトクリームです。豆腐の風味が濃厚で、さっぱりとして甘さ控えめなのが特徴です。添加物を一切使っていないので、健康志向の人にも最適です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP