京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都でおすすめのおばんざいは?ぜひとも立ち寄りたい人気のお店3選を紹介

グルメ

「おばんざい」とは

京都でお食事を楽しむなら、おばんざいは見逃せないでしょう。おばんざい(お番菜)とは、旬の京野菜を使用した京都の歴史を感じる家庭料理です。主におかずを意味しており、昔の京都の町衆の食は質素なものでした。ただし、季節の旬の野菜をメインにたっぷりじっくりと煮炊きを行い、食事を楽しんでいたと考えられています。京野菜を煮炊きすることで、食材を無駄にせずに調理する工夫をこらしており、シンプルな味付けが特徴です。毎日食卓に並んでも喜ばれる大根や根菜類などの京野菜を使用しており、京都の家庭で代々受け継がれてきた食文化ともいえるでしょう。一つ一つ手間がかかっており、お金をかけずにシンプルな味付けになっているのが特徴です。

おばんざいに使われる代表的な京野菜

聖護院だいこん

大きな丸い形が特徴の京都の冬に欠かせない野菜の一つです。煮崩れしにくいため、ふろふき大根などの煮物に適しています。

壬生菜

現在の壬生寺付近で多く作られてきた壬生菜は、葉に水菜のようなギザギザがなく丸みを帯びています。味も少しピリッとした辛みがあるのが特徴です。

賀茂なす

京都の北区上賀茂で作られてきた丸なすの一種です。実が柔らかく煮崩れしにくいため、煮物や田楽に使われます。

万願寺唐辛子

舞鶴市万願寺で誕生した万願寺唐辛子は、見た目はししとうやピーマンに近いものの辛みが無く苦みも少なく、果肉は肉厚で柔らかいため辛みや苦みが苦手な方も比較的食べやすい野菜です。

九条ねぎ

甘みとぬめりが特徴の青ネギで、薬味向きの細い浅黄種と鍋や炒め物向きの太い黒種の二種類があります。

ランチ・ディナーともに人気のおばんざいのお店3選

今回は京都でぜひとも立ち寄りたい人気のおばんざい店を3選紹介します。ぜひ参考の一つにしてみてください。

ゆば料理 東山ゆう豆

祇園四条駅から徒歩約7分、八坂神社の近くに美味しいおばんざいを堪能できる「ゆば料理 東山ゆう豆」があります。外観と店内共に、京都らしい和モダンな雰囲気で統一されており、落ち着いた空間で食事を楽しむことができるお店です。客席としては、お一人様でもゆっくりできるカウンター席とテーブル席、奥には掘りごたつが完備されている個室も用意されています。ちなみに、カウンターでは調理風景も見ることができるのでより特別な空間を楽しめるのでおすすめです。

「ゆば料理 東山ゆう豆」に来たら食べたいのがお店自慢の”湯葉”です。京都美山で作られている大豆を使用しており、品のある湯葉を味わうことができます。価格も比較的リーズナブルなのも嬉しいポイントで、ランチタイムは3000〜4000円程度、ディナータイムには6000〜8000円程度で美味しい湯葉のフルコースを楽しむことができます。メニューには食後のデザートも付いてくるため、最初から最後まで飽きずに食事ができるのも嬉しいポイントです。

ランチタイムも賑わっており、人気メニューの「ゆう豆御膳」は、ほとんどの方が注文するそうです。自慢の湯葉を使用した京おばんざい6種類と、あまり聞き慣れないゆばめし、そして汲み上げゆばを味わうことができ、湯葉を堪能したい人にはおすすめできるメニューです。食卓に並ぶ料理はどれも華やかで、品のある小鉢に入ったおばんざいを見た時にはうっとりしてしまいます。湯葉春巻き、湯葉の南蛮漬け、湯葉の胡麻和えなど、他では味わえないおばんざいを求めている方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

さらにおすすめできるメニューとして「豆乳鍋御膳」もお手頃でおすすめです。お出汁がまろやかで一度食べたら忘れられない豆乳鍋のため、心も身体もしっかり温めることができるでしょう。さらに、汲み上げた湯葉に醤油漬けの黄身を組み合わせたご飯も美味しいのでぜひ味わってみてください。至福の卵かけご飯といっても過言ではないくらい、甘さと品の良さを感じる絶品です。配膳したときに店員さんがお万歳の特徴やこだわりを丁寧に説明してくれるのも印象が良く、料理も接客も雰囲気も楽しみたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

===================
【店舗情報】
店名 :ゆば料理 東山ゆう豆
住所 :京都府京都市東山区祇園町南側570-218
交通手段:京阪本線 祇園四条駅 徒歩7分
     阪急京都本線 河原町駅 徒歩11分
     市バス 東山安井下車 徒歩3分
     祇園四条駅から566m
営業時間:朝 7:45-(L.o9:30)
     昼11:00-(L.o14:00)
     夜18:00-(L.o19:30)
     bar 20:00-22:00
定休日 :木曜、月曜(祝日の場合は火曜)他不定休あり
席数  :24席(座敷8席 カウンター6席 テーブル10席)
問い合わせ:075-532-1019
ホームページ: https://higashiyamayuuzu.com
===================

辰むら

祇園四条駅から徒歩約3分には、風情ある京都の街並みに溶け込んでいる京料理「辰むら」があります。2013年に開業したお店は、観光客や地元の人でいつも賑わっています。店内は、シックですっきりとしたおしゃれな店内はカウンター席5席とテーブル席が2卓ありこじんまりとした空間で、落ち着いて食事を楽しめる雰囲気です。

旬の食材をふんだんに使用したおばんざいは、彩りも素晴らしく見た目からこだわりを感じることができます。運ばれてくるお料理にもみじが添えられており、和を感じる美しさに思わず写真を撮りたくなってしまいます。もちろん正統派割烹ということもあり、京都らしい品のいい味付けは一度食べたらまた来たいと感じてしまうほど美味しいです。

事前予約しておくと食べることができる「懐石コース」もおすすめですが、アラカルトメニューも充実しているので、その日の気分で食べたいものをチョイスしていくのもいいでしょう。酢れんこんやふぐのふ焼き物、白子ポン酢、卵焼き、里芋のから揚げ、鯖ずし、松茸と鱧のお椀など、時期によってメニューも異なります。手書きで書いてあるお品書きには、「ご希望いろいろ承ります」との一言も記載されており、大将の人柄の良さや食事をより楽しんで欲しい想いが伝わってきます。デザートには旬のフルーツや抹茶を使用したスイーツも注文することができるため、一つのお店で京都らしい食事を堪能できるのも嬉しいポイントです。

===================
【店舗情報】
店名 :御料理 辰むら
住所 :京都府京都市下京区船頭町197 1F
交通手段:阪急「河原町駅」1番出口より南へ徒歩1分
     京阪「祇園四条駅」3番出口より四条大橋を渡って徒歩2分
     バス「四条河原町」下車徒歩3分
     祇園四条駅から172m
営業時間:17:00~21:00
定休日 :日曜日 (変則あり。店舗までお問合せください。)
席数  :10席
問い合わせ:075-361-3020
ホームページ:https://tatsumura-kyoto.com/
===================

志る幸

祇園四条駅加茂大橋口から徒歩約5分には、美味しい汁物とおばんざいを食べることができる「志る幸」があります。路地の裏にお店を構えており、お店にかかっている壁や町屋の建物は京都らしさを感じることができます。もちろん店内も期待を裏切らない雰囲気で、能舞台をイメージしたカウンター席と奥には三条、五条橋の欄干に見立てた一段高いテーブル席、別で個室も用意されています。

志る幸では、京都らしい懐石風弁当を(利久弁当)召し上がることができます。提供されたお盆とお膳には美しい京おばんざいが、上品に盛り付けられており、思わずうっとりしてしまいます。お店の名前でもある「志る幸」は、”汁こう”の意味もなしていて、白みそ仕立てのお味噌汁はどこか懐かしく、甘くてトロトロの食感を楽しみながらほっこりしてしまう仕上がりになっています。こだわりも感じられ、和食店では珍しいお味噌汁のトッピングを選択できるのも面白い仕様です。追加料金を払えば、具材の変更や赤味噌への変更も可能となっており、鯛や鯨、鱧、牡蠣、柚子麩、湯葉、なめこ、豆腐など、種類も豊富に用意されています。ぜひゆっくりオーダーを考えてください。

メインには鰆の幽庵焼きが提供され、絶妙な照り焼き加減で鰆の甘みを感じることができます。かやくご飯は、見た目が美しく扇子の様な形で提供され、はしで持ち上げてもボロボロとこぼれることのないしっかりとしたご飯を召し上がることができます。全体的に優しい味付けで、箸が止まらなくなります。

他にも、京都のお漬物として奈良漬けや白味噌和え、懐かしさを感じる蕗の焚き物や甘辛く煮た鶏の旨煮なども上品です。半熟玉子も柔らかく、どのタイミングで食べるか迷ってしまいます。

京都らしい雰囲気を感じながら、本格的な京おばんざいを召し上がれるのに、3000円以下で食べれるのはリーズナブルといっていいでしょう。

===================
【店舗情報】
店名 :志る幸(しるこう)
問い合わせ:075-221-3250
住所 :京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町100
交通手段:・阪急電鉄京都線「河原町」駅木屋町口より徒歩2分
     ・京阪電鉄本線「祇園四条」駅加茂大橋口より徒歩5分 
     ・京都河原町駅から138m
営業時間:11:30~15:00(入店14:00まで)
     17:00~21:00(入店20:00まで)
定休日 :水曜日(祝日の場合営業、臨時休あり)
     ※定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
席数  :29席(うちカウンター10席)
ホームページ : http://shirukou-kyoto.jp
===================

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は京都でぜひとも立ち寄りたい人気のおばんざい店を3選紹介してきました。ゆば料理 東山ゆう豆、辰むら、志る幸はそれぞれ特徴が違い、京都らしい伝統を感じられるおばんざいを召し上がることができます。京野菜をたっぷり使用したおばんざいや汁物、お弁当までバリエーション豊かなラインナップとなっております。立地や予算を見比べて、ぜひ旅の道中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP