京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都でおすすめのカフェをご紹介!ジャンル別に魅力的なお店を厳選!!

グルメ

京都とカフェ文化

京都市は2014年から2016年および2018年から2020年に年間コーヒー消費ランキングで1位を獲得し、近年も多くの年で上位を獲得するコーヒー好きが多い街として有名です。

昔ながらの伝統的な街並みや歴史的建造物、日本の伝統文化に触れられることなどが魅力である京都には、戦前から続く歴史ある喫茶店もあります。一方で、チェーン店や時代のニーズに合わせたスタイリッシュなお店など、一口にコーヒーショップ、喫茶店と言ってもその雰囲気やコンセプトはさまざまで、それぞれの良さを味わう楽しさもあります。

京都でコーヒー文化がここまで普及した理由は明確ではありませんが、ひとつの要因として大学数の多さが挙げられます。大学生や教授たちが、授業の間や放課後などにコーヒーを飲みながら勉強をしたりゆっくりした時間を過ごしたり、友人と楽しいカフェタイムを楽しむなどして自然とコーヒー文化が広がっていったのではないかと言われています。

京都駅直結のカフェ

続いては、京都でおすすめしたいカフェをジャンル別にご紹介していきます。まずはじめはアクセスに便利な京都駅直結のカフェです。

1,パティスリー&カフェ デリーモ京都

チョコレートで有名なデリーモがチョコレートの魅力を伝えるために作られたカフェです。スタイリッシュなお店の雰囲気と、ケーキやパフェなどのスイーツが魅力的なお店となっています。カフェを楽しんだ後は、お土産にチョコレートや焼き菓子はいかがですか?

-INFO-
店舗名:パティスリー&カフェ デリーモ京都
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路 下ル東塩小路町
ジェイアール京都伊勢丹 JR西口改札前 イートパラダイス
営業時間:平日 10:00-22:00(LO21:00) 土日祝 8:00-22:00(LO21:00)
定休日:施設に準ずる
予約可否:可
公式HP:https://de-limmo.jp/pages/kyoto

2,La maison JOUVAUD JR京都伊勢丹店

フランス発祥のこちらのお店は、種類豊富なケーキや焼き菓子がいっぱいで、選ぶのに迷ってしまうくらいです。コーヒーとの相性は言うまでもなく抜群で、お洒落な店舗で優雅なひと時を過ごすことができます。

-INFO-
店舗名:La maison JOUVAUD JR京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹B1
営業時間:8:30~21:30
定休日:不定休
予約可否:不可
公式HP:https://www.patisserie-jouvaud.jp/

早朝から利用できるカフェ

次に、早起きの朝を充実したものにしてくれる朝カフェをご紹介していきます。

1,お菓子 つくる

朝8:30オープンのこちらのお店は、パンケーキやドーナツなどとコーヒーを楽しむことができるカフェです。ちょっと早起きできた朝や休日の午前中を豊かな時間にするのにもってこいのお店です。

-INFO-
店舗名:お菓子 つくる
住所:京都市上京区瑞光院前町36-2
営業時間:朝ごはんと喫茶の週 9時〜15時頃(l.o.14:15)
おやつの週 10時〜15時半頃(l.o.14:30)
定休日:月.火+不定休
予約可否:不可
公式HP:https://www.instagram.com/okashi_tsukuru_kyoto/

2,Lignum

焼き立てパンや各種朝食メニューが魅力のこちらのお店は、まさに朝時間を過ごすのにぴったりです。焼き立てパンの香りが充実した一日の始まりを告げてくれます。

メニューの種類が豊富なので、通う楽しみもあります。

-INFO-
店舗名:Lignum
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-1-1F
営業時間:火曜日 〜 金曜日 / 9:00 〜 18:00
土日祝 / 8:00 〜 18:00
定休日:月曜日
予約可否:可
公式HP:https://lignum-kyoto.jp/

デザートがおすすめのカフェ

続いては、デザートが魅力のカフェのご紹介です。味はもちろん、見た目にも非常に楽しめるデザートがいっぱいです。

1,FUKUNAGA 901

こちらのお店は、見た目もかわいくて食べる前からワクワクしてしまうようなパフェがおすすめです。おいしいデザートが食べたい!というかたはぜひ一度お越しください。ドリンクは、コーヒーのほか、和紅茶やハーブティーなども取り揃えております。

-INFO-
店舗名:FUKUNAGA 901
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル内 8F
営業時間:10:00 ~ 20:00 (L.O.19:30)
定休日:不定休
予約可否:不可
公式HP:https://fukunaga294.jp/index.html

2,ぎおん徳屋

わらびもちやぜんざい、おしるこなど京都らしい和のスイーツが魅力のこちらの店舗では、趣のある店内でゆったりとした時間を過ごしながら、甘味で心も体もリフレッシュすることができます。

各種スイーツと抹茶などのお茶類との相性は抜群です。

ご当地グルメとも言える、ここでしか味わえないおいしさをぜひご堪能ください。

-INFO-
店舗名:ぎおん徳屋
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
営業時間:12:00~18:00 売り切れ次第終了
定休日:不定休
予約可否:不可
公式HP:http://gion-tokuya.jp/

京都駅周辺の老舗カフェ

続いては、京都駅周辺で長い歴史を刻んでいる、老舗カフェのご紹介です。老舗ならではの趣のある雰囲気が魅力です。

1,BAIKAL Cafe

1955年創業の老舗洋菓子店「BAIKAL」のケーキやスイーツを堪能することができるこちらのカフェは、落ち着いた居心地の良い雰囲気が魅力です。

食事メニューも豊富でおいしい料理もたくさんあるので、時間を問わずに訪れたいカフェとなっています。

老舗ならではの伝統ある雰囲気を存分に感じてください。

-INFO-
店舗名:BAIKAL Cafe
住所:京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地
京湯元ハトヤ瑞鳳閣 1F
営業時間:8:00~18:00(17:30LO)
定休日:無休
予約可否:可
公式HP:https://baikal-cafe.com/cafe

2,喫茶ソワレ

1948年に開店したこちらのお店は、開店当初からBGMを流さないというこだわりを持っており、無音の中でそれぞれの時間をゆったりと過ごすことができるのが特徴です。

また、店内は青色の照明で照らされ、非日常的な空間が演出されています。お店の人気メニューはゼリーポンチ。色とりどりのゼリーがとても美しく魅力的です。

-INFO-
店舗名:喫茶ソワレ
住所:京都府京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95
営業時間:平 日:13:00~19:00(L.O18:00)
     土日祝:13:00~19:30(L.O18:30)
定休日:月曜日
予約可否:不可
公式HP:https://www.soiree-kyoto.com/

夜にゆったりできる夜営業カフェ

最後に遅い時間まで営業している夜カフェのご紹介です。夜の時間帯はコーヒーだけではなくお酒を楽しむのもおすすめです。

1,フランソア喫茶室

味のある店内のイスやテーブル、窓のステンドグラスは、夜カフェの雰囲気にピッタリのものとなっています。ゆっくりと読書でもしながらコーヒーを楽しむもよし、お酒をたしなんでぼんやりと物思いにふけるもよし、それぞれの楽しみ方で心地よい時間を過ごすことが出来る空間です。

-INFO-
店舗名:フランソア喫茶室
住所:京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184
営業時間: 10:00〜22:00 (LO. フード類20:00、ドリンク&ケーキ21:30)
定休日: 無休 ※12月31日、元旦、1月2日は休業
予約可否:不可
公式HP:https://francois1934.com/

2,Cafe Bibliotic Hello! 

夕方からの時間帯は間接照明だけでくつろぎの空間が演出されるこちらのお店は、夜カフェとして人気でコーヒーやお酒を楽しむことができます。

カフェは2階建ての建物内にあり、1階にはハローベーカリーというパン屋が併設されており、カフェで焼き立てパンを楽しむこともできます。

-INFO-
店舗名:Cafe Bibliotic Hello!
住所:京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
営業時間:11:30 – 24:00(ラストオーダー23時)
定休日:なし
予約可否:不可
公式HP:https://cafe-hello.jp/

京都でゆったりカフェタイムを楽しもう

以上、京都エリアでおすすめしたいカフェをジャンルごとにご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

京都と言えばお寺や神社、京都タワーなど様座な観光名所がありますが、実はカフェに関しても非常に魅力的なものが数多くあります。

今回ご紹介したものはほんの一握りではありますが、1軒だけではなくカフェ巡りをするというのもおすすめの京都の楽しみ方だといえます。

ぜひ、お気に入りを探しに行ってみてください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP