京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

春の京都観光おすすめスポット

観光

京都駅すぐの当館からは有名な桜スポットまで楽々アクセス。
国内外から多くの観光客が訪れる古都の京都の春。

心躍るそんな日に、桜を見にお出かけしてみませんか?
「早咲桜」「一般的なソメイヨシノ」「遅咲き桜」「しだれ桜」など、京都には思っているより長いあいだ、桜が楽しめるスポットが点在しています。
今回は私達が大好きな桜スポットをご紹介。
春の京都旅行のご参考にしてください。
また、ご来館をの際にはタイムリーな桜情報をスタッフにお尋ねください。

京都公式サイト 桜だより

京都市オフィシャルサイト「京都観光Navi」では最新の開花情報を掲載しています。
各社寺、施設からの回答を基に掲載していますので、より正確な情報を入手できます。

目次

早咲さくら

一条戻橋の河津桜

晴明神社と堀川通を挟んでちょうど向かい側にある一条戻橋付近で咲く「河津桜」は寒桜の次に早く開花すると言われています。
京都市内では2月中頃になるとちらほらと開花し始めます。この全国的にも人気のある河津桜は比較的新しい品種で、1955年に伊豆の河津町で発見されました。
伊豆では穏やかな気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になるようです。

一条戻橋の河津桜のアクセス

晴明神社と堀川通を挟んでちょうど向かい側にある一条戻橋付近で咲く「河津桜」は寒桜の次に早く開花すると言われています。

京都市内では2月中頃になるとちらほらと開花し始めます。この全国的にも人気のある河津桜は比較的新しい品種で1955年に伊豆の河津町で発見されました。伊豆では穏やかな気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になるようです。

長徳寺 おかめ桜

長徳寺 おかめ桜へのアクセス

旧成徳中学校跡​

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石川 和代(@kazuyo31)がシェアした投稿

ビジネス街で京都の中心地にあり、地元住民によく知られているこちらの桜は、卒業生に満開の桜を送るために植えられた早咲き桜です。新入生を迎える桜として「ソメイヨシノ」が有名ですが、卒業生に送る桜として。春めき(足柄桜)という品種で、紫がかった鮮やかなピンク色で、一枝につく花の数も多く香りも楽しめます。

旧成徳中学校跡へのアクセス

ソメイヨシノ

毘沙門堂

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毘沙門堂門跡(@bishamondo.monzeki)がシェアした投稿

毘沙門堂へのアクセス

清水寺

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

音羽山 清水寺|Kiyomizu-dera temple(@feel_kiyomizudera)がシェアした投稿

ソメイヨシノ・ヤマザクラが合わせて約1,500本咲き誇る世界遺産の「清水寺(きよみずでら)」は、京都屈指の桜の名所です。「清水の舞台から飛び降りる」で知られる清水の舞台から見る夜桜は絶景です。例年のこの時期(3月25日〜4月2日)には夜間特別拝観(ライトアップ)が催され多くの観光客で賑わいます。

清水寺へのアクセス

善峯寺

洛西の桜名所として知られている善峯寺は早咲きから遅咲きまで100本以上の桜が植わり、例年であれば4月上旬から一ヶ月程度の桜シーズンを楽しむことができます。

約3万坪もある広大な境内には桜スポットが点在しており、なかでも「白山 桜あじさい苑」では山の斜面に桜が植わる絶景スポットは桜の淡いピンク色と新緑のコントラストが美しく、ダイナミックな景色を楽しめます。また徳川五代将軍綱吉の生母・桂昌院お手植えしだれ桜もあり、見事に咲き誇ります。

善峯寺へのアクセス

遅咲き桜

仁和寺

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仁和寺(@ninnajitemple)がシェアした投稿

京都を代表する「遅咲き桜」があるのが世界遺産でもある仁和寺の御室桜。遅咲きの八重桜「御室桜」は樹高が低く お多福のように花(鼻)が低いことからお多福桜と呼ばれることもあります。京都の春のさくらの殿をつとめる桜として知られています。

仁和寺へのアクセス

妙心寺 退蔵院

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

妙心寺退蔵院 Taizoin(@taizo_in)がシェアした投稿

妙心寺 退蔵院​へのアクセス

京都御苑 近衛邸跡​

京都御苑 近衛邸跡​へのアクセス

春の特別拝観『ライトアップ』​

東寺ライトアップ​

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DAISUKE ITO(@guide_dito)がシェアした投稿

東寺へのアクセス

清水寺ライトアップ

清水寺へのアクセス

東本願寺前 花灯路​

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おひがしさん門前未来プロジェクト(@monzenmirai)がシェアした投稿

東本願寺前 花灯路へのアクセス

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP