京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都は湯豆腐も美味しい!京豆腐の特徴や気になる名店9選を紹介します

グルメ

京都で胃が疲れてしまったら、湯豆腐で身体も心も温めてみてはいかがでしょうか。京都は薄味でシンプルな味付けの料理が多いものの、京都観光中は美味しいグルメが目に飛び込んできて、つい食べ過ぎてしまいます。食事が続いてしまい胃が疲労してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。そんな時には、優しい味付けとつるんとなめらかなのどごしを堪能できる湯豆腐がおすすめです。そこで今回は、京豆腐の特徴や京都に行ったなら食べたい湯豆腐名店を紹介します。事前にチェックしておくと、観光ついでに寄れるのでおすすめです。ぜひ参考の一つにしてみてください。

京湯豆腐の特徴とは?

京湯豆腐は老舗も多くあり、美味しい湯豆腐を食べられると有名です。特徴はいくつかありますが、まずは土地特有の”水”があげられます。京都は山々に囲まれた盆地という環境で、蓄積した地下水は鉄分が少ない軟水で、味わいもまろやかなのが特徴的です。豆腐は水分を多く含んでいるため、美味しい水が必要不可欠です。この名水があったからこそ、京豆腐ならではのなめらかさを実現できたといえるでしょう。木綿のような硬さは感じられず、なめらかでつるっとした口当たりが特徴的です。

京都には老舗のお豆腐屋さんが数多くあり、歴史を守りながらこだわりの大豆で京豆腐を人々に届けています。中でもおすすめのお店を9選としてピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

京豆冨不二乃

京豆冨不二乃は、国産大豆にこだわった様々な豆腐メニューを提供しているお店です。JR京都伊勢丹11階にあるため、京都の街を一望しながら食事を楽しむことができるお店で、帰り際に立ち寄ってみるのもおすすめです。

京豆冨不二乃の湯豆腐には付け合わせが用意されており、昆布の出汁で作られた特製つゆとの相性は抜群です。ランチメニューも用意されており、おかわりが自由にできるおぼろ豆腐も人気メニューのひとつです。湯豆腐好きには、湯豆腐が自由におかわりできる「昼膳(松)」もおすすめです。

===================
【店舗情報】
店名 :京豆冨不二乃(きょうとうふふじの)
住所 :京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 11F
交通手段:京都駅から160m
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日 :不定休(伊勢丹に準ずる)
     ※定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
席数  :52席
問い合わせ :075-352-5401
ホームページ : http://www.kyotofu.co.jp/
===================

奥丹 清水店

東山区にある奥丹 清水 (おくたんきよみず)店は、伝統を受け継いでいる老舗の湯豆腐屋さんです。創業はなんと1935年で、昔から変わることのない味や雰囲気を楽しむことができます。お店には600坪の広い庭もあり、京都らしい風情を感じながら食事を楽しめるのも嬉しいポイントです。

湯豆腐は庭の地下にある自家製豆腐工房で作られており、提供されるその日に作られた豆腐は土鍋に入れられており、大豆の甘味と濃厚な味わいを堪能できます。薬味には青葱や山椒が用意されており、徳利に入っている温かい出汁醤油ダレもつけつつ、優しい京豆腐をゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。

===================
【店舗情報】
店名 :奥丹 清水(おくたん きよみず)
住所 :京都府京都市東山区清水3-340
交通手段:祇園四条駅1出口から徒歩約15分
     清水五条駅5出口から徒歩約20分
     河原町(京都府)駅1B出口から徒歩約20分
     祇園四条駅から1,015m
営業時間:[月~金] 11:00~16:30(L.O.16:00) 
     [土・日・祝] 11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日 :木曜
席数  :120席
問い合わせ:075-525-2051
ホームページ: http://www.tofuokutan.info/
===================

豆水楼 祇園店

清水寺の近くにある豆水楼(とうすいろう)は、古き良き町屋風情を感じるお店で、築150年という歴史を体感できるお店です。1階と2階が案内可能となっており、カウンター席から個室まで用意されています。豆腐懐石コースは京都らしい豆腐を堪能できるメニューとなっており、口当たりのいい名物おぼろ湯豆腐は柔らかいながらも箸を使っても崩れないという絶妙な固さに仕上がっています。おかわり自由というのも嬉しいポイントです。せっかく胃を休めようとしても、その薄味の出汁に魅了され何度も注文してしまうでしょう。他の料理とのバランスもしっかり考えられているメニューなので、初心者にもおすすめできる湯豆腐といえます。

===================
【店舗情報】
店名 :豆水楼 祇園店(とうすいろう)
住所 :京都府京都市東山区東大路通松原上ル四丁目毘沙門町38-1
交通手段:京阪電車 祇園四条より徒歩15分
     祇園四条駅から658m
営業時間:[月~土] 11:30~15:00 17:00~22:00 [日・祝] 11:30~15:00 17:00~21:30
定休日 :無休
席数  :50席
問い合わせ:075-561-0035
ホームページ: http://www.tousuiro.com
===================

清水 順正 おかべ家

清水順正おかべ家も、清水寺の参道近くで湯豆腐を食べられるおすすめのお店です。特に、「藤」コース/2200円では、自家製の湯豆腐として胡麻どうふやとうふ田楽も楽しめて、京野菜の天ぷらも味わうことができます。もちろん湯豆腐単品で軽く召し上がることもできるので、気軽に立ち寄れるお店です。

おみやげも一緒に販売しているので、清水寺を参拝するついでにぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

===================
【店舗情報】
店名 :清水 順正 おかべ家(【旧店名】清水 順正)
住所 :京都府京都市東山区清水2丁目 清水寺門前
交通手段:市バス清水道下車から徒歩約10分
     清水五条駅から1,143m
営業時間:10:30~17:00(L.O.)18:00閉店
     ※時期によって延長営業有
定休日 :不定休
席数 :385席
問い合わせ:075-541-7111
ホームページ: http://www.okabeya.com/index.html
===================

祇園うえもり

祇園うえもりは祇園四条駅から徒歩で10分、八坂神社の近くにお店を構えています。店内にはカウンター席や座敷の席などが用意されており、まろやかでとろける食感の湯豆腐を堪能することができます。湯豆腐本来の旨味を感じることができるので、出汁との相性も抜群です。シンプルにポン酢や薬味、わさびなどが用意されているので、お好みで一緒に召し上がってみてください。湯葉やお漬物も評判がよく、湯豆腐と湯葉の会席がとくにおすすめです。

===================
【店舗情報】
店名 :祇園うえもり
住所 :京都府京都市東山区祇園町南側570-6
交通手段:祇園 花見小路 裏路地 すぐ
     祇園四条駅 6番出口 徒歩4分
     京都河原町駅 1B出口 徒歩7分
     祇園四条駅から330m
営業時間:[昼]12:00~15:00 (LO.14:00)
     [夜]通常 17:00~22:00 (LO.20:00)
定休日 :不定休
席数  :30席(一階 カウンター5席・テーブル6席 / 二階 テーブル個室4室)
問い合わせ:075-551-8251
ホームページ: http://www.uemori.net
===================

松籟庵

松籟庵 (しょうらいあん)は、人気観光地嵐山の川沿いにたたずんでいます。隠れ家のような雰囲気のお店は、元内閣総理大臣の別邸を利用しており、座敷での案内が中心で京都らしい静かで癒しを感じる空間に仕上がっています。会席コースは4種類程用意されていますが、どれも湯豆腐をメインに季節の食材を取り入れた内容になっているのが嬉しいポイントです。出汁が効いたつゆと食べ応えのある豆腐との相性はバッチリです。おすすめは、一口サイズで食べやすく、見た目も美しい八寸盛りです。五感で楽しめる豆腐だと、口コミでも話題になっています。川のせせらぎの音を聞きつつ、ゆっくりと京豆腐を堪能してみてはいかがでしょうか。

===================
【店舗情報】
店名 :松籟庵(しょうらいあん)
住所 :京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
交通手段:阪急嵐山駅より 【徒歩 約18分】
     嵐電嵐山駅より 【徒歩 約15分】
     JR嵯峨嵐山駅より 【徒歩 約20分】
     トロッコ嵐山駅より 【徒歩 約15分】
     嵐山駅(京福)から725m
営業時間:[月~木] 11:00~17:00(L.O.16:00)
     [金・土・日・祝] 11:00~20:00
    ※夜は前日17時までに要予約(ただし夜の団体予約は月~木も応相談)
定休日:年中無休(但し年末年始を除く)
席数 :30席(すべて和室)
問い合わせ:075-861-0123
ホームページ: http://www.shoraian.jp/
===================

湯豆腐 嵯峨野

「豆腐 嵯峨野(さがの」も、嵐山で人気のある湯豆腐屋さんです。京都らしい和を感じられる店構えが特徴的で、四季を感じられる日本庭園を眺めながらお食事を楽しむことができます。

湯豆腐定食は滑らかでとろけるような食感が特徴的で、何度来ても癖になってしまうこだわりぬいた豆腐を堪能できます。豆腐だけでなく、柚子味噌がのった刺身こんにゃく、胡麻豆腐、がんもどき、しぐれ煮、なども提供され、甘味も充実してます。もちもち食感と伝統のタレが絶品の「嵯峨野豆腐団子」や、胡麻豆腐のアイスを盛り込んだ「嵯峨野あらもーど」が人気商品で、SNSでも話題になっています。

===================
【店舗情報】
店名 :湯豆腐 嵯峨野(さがの)
住所 :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
交通手段:JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅より徒歩12分
     嵐電線 嵐山駅より徒歩5分
     嵐山駅(京福)から319m
営業時間:11:00~16:30(L.O)
定休日 :不定休
席数  :80席(個室最大人数 15名まで )
問い合わせ:075-871-6946
ホームページ: http://www.kyoto-sagano.jp/index.html
===================

嵯峨とうふ稲 本店

京都らしい薄味で上品な自家製豆腐を探している人には、嵯峨とうふ稲 本店がおすすめです。嵐山駅からすぐにある嵯峨とうふ稲 本店は、2階建ての建物は和のテイストで、京都らしい風情を感じながら食事を楽しめます。

気になる豆腐は国産大豆にこだわっており、大豆の旨みを最大限に引き出すための独自の製法で作られています。豆腐をメインで食べられる「嵯峨御膳」や湯葉も楽しめる「手桶くみあげ湯葉御膳」もおすすめです。胡麻豆腐や生麩田楽もボリュームたっぷりなので、満腹感を得られるメニューといえます。

※本店は2024年1月21日より改装工事を行なっております。嵯峨とうふ稲 北店、嵐山さくら餅 稲は通常通り営業しております。 

===================
【店舗情報】
店名 :嵯峨とうふ 稲
住所 :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
交通手段:京福電鉄「嵐電嵐山」駅から徒歩1分
     阪急嵐山線「阪急嵐山」駅から徒歩12分
     JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅から徒歩10分
     嵐山駅(京福)から90m
営業時間:11:00~18:00(L.O.)
     ※季節により多少の変動あり
定休日 :年中無休
席数  :60席
問い合わせ:075-882-5809
ホームページ:https://www.kyo-ine.com/tofu/menu.html
===================

とようけ茶屋

学問の神さまや梅で有名な北野天満宮の目の前にあるとようけ茶屋では、豆腐を使った御膳料理や丼物を召し上がることができます。こだわり抜かれた独自の製法で、とろけるような食感の湯豆腐に仕上げています。付きだしのおぼろ豆腐はつるりとした滑らかな口当たりでおすすめです。こちらは生ゆば丼もおすすめなので、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。

===================
【店舗情報】
店名 :とようけ茶屋(とようけちゃや)
住所 :京都府京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822
交通手段:京都市バス「北野天満宮前」下車すぐ
     京福電気鉄道北野線「北野白梅町」駅から徒歩約6分
     北野白梅町駅から433m
営業時間:<飲食>11:00~14:30
     <物販>9:00~17:30
定休日 :木曜日 (25日営業、月2回水曜不定休)
     ※定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
席数 :44席(1階:8席 2階:16席 3階:20席)
問い合わせ:075-462-3662
ホームページ: http://www.toyoukeya.co.jp
===================

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は京豆腐の特徴や京都に行ったなら食べたい湯豆腐名店9選を紹介してきました。京都は山々に囲まれた盆地という環境で、蓄積した地下水は鉄分が少ない軟水です。京豆腐ならではのなめらかさを実現できたのは、この名水があったからこそといえるでしょう。木綿のような硬さは感じられず、なめらかでつるっとした口当たりが特徴的です。今回はおすすめのお店を9店紹介しましたが、それぞれ歴史もありお店にこだわりを感じられる湯豆腐ばかりです。観光ついでに寄ったり、胃が疲れてしまったら休憩がてら立ち寄ってみてもいいでしょう。京都グルメを楽しむために、ぜひ参考の一つにしてみてください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP