京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都の抹茶スイーツはどこがおすすめ?食べ歩きできるお店から人気の茶屋まで5選紹介

グルメ

なぜ京都は抹茶が有名なのか

京都に行くなら、おすすめの抹茶スイーツを食べたい!と、SNSやネット情報を集めていませんか?

京都で抹茶が有名な理由は、歴史的背景や文化的要素が深く関わっています。

京都は過去に日本の首都であったこともあり、外国から伝わった様々なものが集まってきました。茶道は平安時代に中国から京都に伝わり、貴族や武士の間で奨励されて独自の発展を遂げました。

また京都周辺は抹茶の栽培地でもあり、地元で生産される品質の高い抹茶のまろやかな味わいが評価されています。

京都に来たら絶対おさえたい!食べ歩きできる絶品抹茶スイーツ5選

京都には人気観光地やグルメが充実しており、旅行中は1分1秒も無駄にしたくないと考える人も多いのではないでしょうか。京都らしい和を感じるお店や老舗お茶屋さんまで、京都にはぜひ立ち寄りたい抹茶の人気店が多くあります。

そこで今回は中でもおすすめしたい、食べ歩きできるお店から人気の茶屋を5選に絞りました。下記がその一覧です。

  • 伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)宇治本店
  • 中村藤吉 平等院店
  • 新八茶屋(しんぱちちゃや)
  • 祇園辻利 京都駅八条口店
  • 茶寮都路里 祇園本店

ぜひチェックしてみてください。

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)宇治本店

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん) 宇治本店は、創業天保3年の歴史ある老舗店です。三室戸(みむろど)駅から徒歩約5分の立地で、入り口の抹茶パフェのオブジェが目印です。お店の前には抹茶を使用したスイーツを求めて、いつも長蛇の列が絶えません。

特に伊藤久右衛門パフェは見た目も中身も豪華な仕上がりとなっています。濃厚な抹茶ゼリーや、もちっとした白玉、ひんやり冷たい抹茶アイス、抹茶と相性のいい小豆などが入っており、最初から最後まで飽きずに食べることができます。どうしてもスイーツは甘さの主張が強い傾向にありますが、伊藤久右衛門の抹茶は品が良く、なめらかな食感や程よい甘さでくどさを感じないのが特徴的です。

その他にも、石臼挽き抹茶で作るスイーツを用意しており、抹茶を味わえる抹茶どら焼きや抹茶ロールケーキ、抹茶大福などを召し上がることができます。店内には、お茶やスイーツ販売エリアと喫茶コーナーに分かれているため、予定にあわせてイートインするのもよし、お土産を買い込むのも良しです。濃厚抹茶を求めている方や、抹茶が好きで色んなスイーツを試したい方にはおすすめなので、気軽に立ち寄ってみてください。

===================
【店舗情報】
店名 :伊藤久右衛門 宇治本店(いとうきゅうえもん)
問い合わせ:0774-23-3955
住所 :京都府宇治市莵道荒槇19-3
交通手段:京阪電鉄宇治線宇治駅、三室戸(みむろど)駅からそれぞれ徒歩約5分。
     JR奈良線宇治駅から徒歩約12分。
営業時間:全日 10時~18時(ラストオーダー17時30分)
席数 :62席(4名席10テーブル、2名席11テーブル)
ホームページ : http://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/shop/uji/sabo/
===================

中村藤吉 平等院店

見栄えが美しく、SNSでも話題のお店に立ち寄りたい方には、中村藤吉 平等院店がおすすめです。京都での歴史が長い老舗店で、抹茶のスイーツといったら中村藤吉の名をあげる方も多いです。まず店舗入口には立派な門が建っており、歴史を感じるのれんをくぐります。宇治川が一望できる店内では、英語や中国語が飛び交い、海外の観光客も訪れるくらいの人気店です。

特に「まるとパフェ」は、抹茶アイスや生茶ゼリー、抹茶餡が層になっており、抹茶以外にも和を感じる白玉や黄栗、おこしや花穂紫蘇が散りばめられています。上部には、抹茶ソフトクリームと抹茶シフォンを抹茶クリームで抑えた仕上がりになっていて、ボリューム感のある抹茶パフェになっています。抹茶本来の味を楽しむことができ、おこしの食感などもアクセントになっており、見た目も味も大満足できること間違いなしです。

土日には1時間以上待つことも多いため、時間や曜日は計算して訪れることをおすすめします。時間がない方は、店舗は異なりますが京都駅店で抹茶スイーツをお土産用や帰りの新幹線の中での軽食として持ち帰りすることもできるので、参考にしてみてください。

===================
【店舗情報】
店名 :中村藤吉本店 平等院店(ナカムラトウキチ)
住所 :京都府宇治市宇治蓮華5-1
交通手段:京阪「宇治駅」から徒歩5分
     JR「宇治駅」から徒歩9分 宇治駅(京阪)から396m
営業時間:銘茶売場 10:00〜17:00
カフェ 10:00〜17:00(LO16:30)
定休日 :不定休
席数  :50席
問い合わせ:0774-22-9500
ホームページ : http://www.tokichi.jp/
===================

新八茶屋(しんぱちちゃや)

美味しい抹茶のジェラートを探している方には、新八茶屋(しんぱちちゃや)がおすすめです。人気観光地嵐山の、京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車、徒歩1分という好立地な場所で見た目も可愛い抹茶のジェラートを食べることができます。お店には列ができていることが多いものの、回転が良くすぐに購入できるうえに、ワンハンドメニューなので、食べ歩きにもおすすめです。もちろん、店内にはベンチとテーブルも用意されているので、お喋りしながらゆっくり堪能するのも良しです。

フレーバーは10種類以上用意されており、桜餅や抹茶浮島、嵯峨豆腐が人気です。特に抹茶浮島は、濃厚な味わいを楽しめる抹茶ジェラートになっています。定番はコーンですが、コーンが苦手な方にはカップも用意してあり、シングル、100円アップでダブルなども選択できるので、お好みで選んでみてください。

その他には、さっぱりと食べることができるピスタチオのジェラートも要チェックです。イタリア国際ジェラートコンクール入賞を果たしたジェラートを採用していて、なめらかな口当たりと程よい甘さが癖になります。砕いたピスタチオもアクセントになっています。

===================
【店舗情報】
店名 :新八茶屋(しんぱちちゃや)
住所 :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
交通手段:京福電鉄嵐山線「嵐山」駅下車、徒歩1分
     嵐山駅(京福)から162m
営業時間:9:00~18:00(L.O.)
定休日 :不定休
席数 :(ベンチ数席あり)
問い合わせ:075-861-0117
ホームページ: https://shinpachichaya.com/
===================

祇園辻利 京都駅八条口店

京都駅周辺で抹茶スイーツを食べたい場合には、祇園辻利(ぎおんつじり)京都駅八条口店に寄ってみてはいかがでしょうか。テイクアウトができるメニューがたくさん用意されており、抹茶ドリンクや抹茶ソフトクリーム、グリーンティーフロートが人気です。食べ歩きしながら、京都観光を楽しみたい方にはおすすめです。

イートインできるスペースも用意されているため、カフェでゆっくり抹茶を堪能したい方は、濃厚な抹茶と白玉、小豆が入ったお茶のパフェを味わってみてください。口当たりがよく濃厚な抹茶に感動してしまうかもしれません。

京都観光の思い出にお土産を購入することもできます。特に「ぎおんの里」は祇園辻利の名物となっており、抹茶の鮮やかな緑と上品な甘さ、そしてパリッとした薄焼きのロールせんべいは一度食べたら忘れられません。中には白いクリームが入っており、抹茶の香りを感じながら濃厚な抹茶菓子を堪能することができます。自分用のお土産だけでなく、普段お世話になっている方へのお土産にすると、喜んでもらえるでしょう。

===================
【店舗情報】
店名 :祇園辻利 京都駅八条口店(ぎおんつじり)
住所 :京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都 1F アスティ ロード
交通手段:JR「京都駅」新幹線八条口改札より右2件隣り
     京都駅から59m
営業時間:8:30~21:00
※コロナウイルス感染防止のため、営業時間等を変更する場合がございます。
定休日 :不定休
席数  :10席(イートイン可能)
問い合わせ:075-681-0001
ホームページ: http://www.giontsujiri.co.jp/gion/
===================

茶寮都路里 祇園本店

祇園四条駅6番出口から徒歩3分にある茶寮都路里(さりょうつじり)祇園本店は、抹茶スイーツや抹茶そばなど、魅力的なメニューを取り揃えているお店です。抹茶や宇治茶が有名な「祇園辻利」が手掛けている和スイーツ店で、1階はお土産屋さんとして営業。2階ではこだわりの抹茶スイーツを召し上がることができます。

特におすすめしたいのが「特選都路里パフェ」です。中には抹茶のカステラや抹茶白玉、濃厚な抹茶ゼリーに抹茶のシャーベット、抹茶アイスとボリューム感があり、一品食べれば大満足のメニューとなっています。本格的で他では味わえない濃厚な抹茶スイーツに仕上がっており、ぜひとも一度は立ち寄ってほしい名店です。

もちろん食べ歩きできるようなメニューも用意されており、コーンに入った抹茶のソフトクリームやコンパクトサイズの抹茶パフェが購入することができます。カフェで一休みして、お土産を追加購入するのもおすすめです。

===================
【店舗情報】
店名 :茶寮都路里 祇園本店(さりょうつじり)
住所 :京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
交通手段:京阪本線 祇園四条駅 6番出口から徒歩3分
     阪急京都本線 河原町駅 1B出口から徒歩6分
     祇園四条駅から233m
営業時間:[月曜~金曜]10:00~21:00 (L.O.20:00)
     [土・日・祝]10:00~21:00 (L.O.19:30)
※コロナウイルス感染防止のため、営業時間等を変更する場合がございます。
定休日 :無休
席数  :80席
問い合わせ:075-561-2257
ホームページ: http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/
===================

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は食べ歩きできるお店から人気の茶屋まで、激選した5つの店舗を紹介してきました。どのお店も人気店となるため、こだわりの抹茶を食べれること間違いなしです。京都らしい和の雰囲気を楽しみながら、抹茶スイーツを味わってみてください。旅行中は1分1秒も無駄にしたくないと考える人も多いはずです。本記事を通してご紹介した内容を参考に、京都の抹茶もぜひ堪能してください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP