京都観光に関するプロモーション広告が表示されています

京都おすすめ・人気ホテル【ホテルスタッフ厳選】京都を感じる宿泊予約はこちら

観光

京都市内のエリア別おすすめホテル

京都市内のホテルエリアをまとめました。それぞれ特徴があり、京都でのホテル選びにご参考ください。個人的に京都観光をスムーズに効率よく愉しむには、京都駅周辺のホテルをおすすめしています。公共の交通機関(新幹線・バス)を利用して京都に行く場合は駅が近い宿泊施設が便利です。また、車を利用している方には中心部から少し離れたホテルでも大丈夫ですし、個別に目的がある方にはそれぞれにあった場所の宿泊施設がよいと思います。

京都駅北エリア

京都で急激にホテル建設が進んでいる場所です。京都駅の北側には長年塩漬けにされていた大きな駐車場がいくつもあり、その場所にホテルが建てられました。やはり交通の要所である京都駅の近くにホテルを建てることには利点があります。京都駅前にはバスのターミナルもあり、観光スポットへ行くのに便利です。他のエリアのホテルに比べると遥かに交通アクセスが良く地理的に優位です。

おすすめポイント

  • 高速バス、新幹線などのアクセスが良い
  • 観光地へのアクセスが良い
  • 商業施設が周辺にある

京湯元ハトヤ瑞鳳閣

出典:www.ikyu.com

出典:www.ikyu.com

京都駅より西へ徒歩5分、古都の玄関口でもある京都駅前で60余年にわたり皆さまに親しまれたハトヤ瑞鳳閣が、2014年5月、天然温泉大浴場を備えた和のホテル「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」として新しく生まれ変わりました。ハトヤ瑞鳳閣では自家源泉を使った天然温泉を心ゆくまでご満喫いただけます。

おすすめポイント

  • 地下910mから湧き出る京都温泉は、「美肌の湯」、塩化物泉は「温まりの湯」とも言われている。
京湯元ハトヤ瑞鳳閣
[住所]京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地
[アクセス]JR京都駅より西へ徒歩5分
[料金]2名利用時:6,176~15,676円/人
[駐車場]ホテル駐車場無し/提携駐車場有り
[楽天]travel.rakuten.co.jp
[じゃらん]jalan.net
[一休.com]ikyu.com
[Yahoo!トラベル]travel.yahoo.co.jp

京都駅南エリア

京都駅南の八条通りにはホテルが並んでいます。空港からのリムジンバス乗り場、高速バスの降車場となっています。イオンモール・アバンティなどの商業施設もあり、何かと便利な立地です。観光客は京都駅北側のバスターミナルを使用して清水寺や金閣寺などへ行き、いつも混雑しています。京都駅の南にあるバス停からでも金閣寺や清水寺に行くことができます。観光客があまり使わないバスなので混雑していることが少ないです。バス路線を確認し205・208系統を使うと非常にスムーズに有名観光スポットへ行くことができます。

おすすめポイント

  • 伏見稲荷大社へ行くにはJR奈良線で行くのが便利
  • 清水寺へ行くのに便利

東エリア

宿坊 智積院会館

出典:楽天トラベル

出典:楽天トラベル

京都東山の地にある真言宗智山派の総本山智積院の中にある宿坊。総本山智積院は、全国から僧侶になるために住み込みをして修行生活をしているお寺のため、学山智山と呼ばれることがあります。江戸時代には一人前の僧侶になる資格を得るために20年もの間、智積院で生活をしていました。多い時で全国から約1200人の僧侶が居住して、その方々が居住するための寮は約40件あったといわれております。その宿坊は2020年9月にリニューアルオープンしました。宿坊というよりは立派なホテルで和室以外はベットが導入されています。館内には大浴場も完備されていて旅の疲れをしっかりと癒やしてくれます。ホテルがある東エリアは周りに大きな建物がなく、お部屋からは緑に囲まれた景色を一望することができます。

梅小路エリア

京都水族館・京都鉄道博物館周辺エリアには駅はなかったのですが、「梅小路京都西駅」という新駅が完成しました。鉄道博物館や京都水族館が目的であれば候補に入るのではないでしょうか。JR「梅小路京都西駅」が最寄り駅となり、そこから嵐山へ行くには便利です。

おすすめポイント

  • 京都駅からひと駅
  • 嵐山へ行くのに便利
  • 京都水族館、鉄道博物館が近い

四条・大宮エリア

インバウンドブームで火が付いたエリアです。もともと1件ほどのビジネスホテルがあったのですが、インバウンドブームで「エムズ・プラス四条大宮」「からくさホテル京都Ⅰ」などが建ちました。最寄り駅は阪急「大宮駅」・嵐電「大宮駅」です。この大宮は京都駅からのアクセスはあまり(タクシーで10分、京都駅から直通で行ける電車がないため)便利ではありません。京都駅から電車で行く場合は市営地下鉄で「四条駅」下車します、そこから阪急に乗り換えて「大宮駅」で下車します。ですので、インバウンドの取り込み強化をしています。大宮駅は阪急ですので、大阪からであれば非常に便利なホテルといえます。大阪観光を終えたインバウンド観光には非常良い立地といえます。四条・大宮エリアからは嵐山へは嵐電で直通ですし、バスのターミナルとして本数も多いので、清水寺・祇園エリアへスムーズに行けます。京都駅から少し離れていますので、価格的にも魅力があります。

五条通エリア

京都市内の中央を通る五条通り(国道9号線)は京都を東西に走る主要道路です。その五条通り沿いにホテル建設が進んでいるのですが、京都は首都圏のように電車網がよくありません。周辺に駅はなく五条通り沿いのホテルに行くには少し不便です。京都駅からはタクシーか市バスを利用することになります。京都のホテル不足を背景に京都駅から少し離れた場所でもホテル建設が進みました。今後、集客のためには価格を下げる傾向になると考えら価格重視の方は狙い目です。

おすすめポイント

  • 京都駅から少し離れている
  • 価格重視
  • 周辺に商業施設が少ない

二条エリア

京都市民からは信じられないくらい、JR二条駅周辺にもハイクラスなホテル建設が進んでいます。京都駅から二条まではJRで1本です。関西空港から「はるか」に乗車して京都まで来た場合、二条駅まで行く嵯峨野線のホームが隣なのでスムーズに行くことができます。二条はJR・地下鉄・市バスと交通のアクセスが良く、観光地へのアクセスも便利です。JR利用で嵐山までのアクセスは良く、人気の清水・祇園エリアへも地下鉄やバスを利用して比較的スムーズに行くこともできます。本数は少ないですが、空港まで行けるリムジンバスの便があります。ホテル増加にともない、空港リムジンバスの発着も増えるかもしれません。

嵐山・高雄エリア

旅館などの宿泊施設が多かったが近頃ではラグジュアリー系もあったりします。京都駅からの移動は車なら30分、JR利用で20分ほどです。京都駅からの移動はJR利用で20分、駅から各ホテルへは歩いて20分ほどです。京都市内の西側に位置していますので、人気観光エリアの清水・祇園エリアへは移動に時間(50分)が必要です。石庭で有名な龍安寺や仁和寺・金閣寺へは嵐電を利用して比較的スムーズに行けます。平安時代から貴族の別荘地として利用されてきた嵐山周辺には人気の観光スポット(渡月橋・竹林・小倉山・モンキーパーク岩田山)も多数あります。

京都旅行が安い時期(季節)

日曜日の宿泊は、やはり料金も安くなっています。会社員、公務員、学生などは次の日が月曜日なので会社や学校があるわけですですので、需要と供給によって宿泊価格も下がってきます。京都で問題になっているオーバーツーリズムなど、海外からの旅行客(インバウンド需要)が増えたことで2015年から2019年までにおいて京都ではホテル不足が深刻な問題になっていました。東京ほどではありませんが、京都での宿泊料金は高騰して、春や秋の人気のあるシーズンは予約がなかなか取れないという状況が長く続いていました。といったわけで、京都市が行った宿泊施設を増やそうというプロジェクト(廃校になった小学校跡地にホテル建設する)などホテル建設を奨励していたのですが、フタを開けるとホテルが建設され過ぎたようです。

※以下の内容は2019年ぐらいに書いたものです。

京都はホテル不足で価格も高騰しています。投資目的でのホテル建設ラッシュが続き、空き地があればホテルが立つという状態です。あと2、3年もすれば計画されているホテル建設も完成して価格も落ち着いてくるのではないでしょうか。需要と供給で料金が決まってきますので、京都の客室が過剰供給になると空室が出てきて、どんどん料金も下がるでしょう。と書いているが・・・

2023年3月の現状というと、宿泊施設の多くが完成してホテルが完成した中、客室単価でいえば5%ほどアップしています。しかし、人件費、食品、油、リネン、アメニティ類などの価格上昇もあり、それだけ利益を出して行こうとすると中々難しいのではないかと考えます。2023年以降もラグジュアリーホテル次つとオープンしていく中で選ばれるホテルとしてどういったことをやっていけば生き残れるのか真剣に考えなければならないのではないかと本当に感じてます。

京都で料金が高いシーズン

連休・祝日・土曜日ゴールデンウィークやシルバーウィークなど連休中などは料金が高めですし自然的に土曜日も割高

桜のシーズン:3月末〜4月10日ごろこの時期は大規模な学会が京都で行われることが多く、宿泊予約も取りにくくなっており、お医者さんなどが学会を名目に京都に遊びに行くのかもしれませんね。

紅葉のシーズン:11月7日~12月15日ごろ桜のシーズンと同様に紅葉のシーズンも高くなり、見頃によって期間が前後する、またこの時期は大規模な学会が京都で行われることが多く、宿泊予約も取りにくくなっている、同じ現象は桜のシーズンにもおこる

京都大作戦:毎年7月に宇治市の太陽が丘で行われるロックフェスタ

祇園祭のシーズン

時期:7月15日~18日ごろ 時期:7月23日~25日ごろ

五山の送り火:8月16日

お盆休み

年末~お正月にかけて:12月31日~1月5日

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP